見出し画像

変わった「日常」を振り返る

最近色々な感情や思考が巡っている。

先日、色々囚われていた制限を手放した。


「自分を開放するぞ!!!」「制限なくすぞ!!」って決めたら、子供のような好奇心を持った自分が駆け回るという想像をしていた私。


が、

現実はそんなこともなく、ゆったりとした日常を過ごしている。


正直、ちょっと残念な気持ちだ。

もっとワクワクした日常が、毎日がイベントのような感覚になるかなって思っていた自分が甘かったのだろうか。


折角だから今の自分の気持ちを綴っておきたい。



動き出した日常

子供のような好奇心が駆け巡る・・・!と書いたけど、今の日常がつまらない訳ではない。

むしろ、以前に比べてぐっと過ごしやすくなった気がする。

こういう感じているものは言語化しておくと良さそうだから出しておく・・・!


感情に気づきやすくなった

これは、顕著にわかるようになった。
特に「悲しい」「不快」「悔しい」というような苦しくなるような感情。



今までは、ぐっと自分自身の感情を押し込めてしまうことも多かったのだけど、「・・・したくないな」ってものはスルーできるようになった


自分の中に「こんな感情沸いているな・・・」って気づくことが出来ると、自分が興味沸いていることにも気づきやすくなってきたのを感じた。


そして感情に気づくと、手放すこともできるっていうのが大きな気付きだったなあ。


自分がやわらかくなった感じした

自己開示力が上がった

「・・・こう感じた」って言えるようになったり、「実はこんな一面あるんだよね」って以前より口に出せるようになった。


特にね、生まれつきの性疾患があることをふわっと言えるようになったのは大きい。


子供を授かることができないってことの引け目をずっと感じていた私がいた。

(過去の恋愛経験の出来事からも、ちょっとトラウマになってしまっていた節もある。)

でもさ、別にそれは恥ずかしいことでも、隠すことでもないよね。


マイノリティかもしれないけど、それは私の個性なんだよなって受け入れられた感じがあって。

じゃあ、その個性を私はどうやって活かしていくかってアンテナが立つようになった。📡📡📡


まだ変われること


まだ全エネルギーで表現できていない。


今まで、かなり感情の表現を制限してきたから表現するのに戸惑いを感じている私も居る。


特に喜びや楽しさ!もっと全身で表現できるようになるのが目標!!

表現方法を忘れている、、というのに近いのかもしれない。


そこは、これからの慣れなんだろうなあ。


目標はこんな感じー!!スパーンと表現できるようになりたい!


まだまだ、変化する可能性がある自分がわかってうれしい。



この日常をどうするか


なんだか、今は不思議な感じ。

怖さもあるし、不安もある。もっと飛び出したいのに周りをソワソワ見渡している感じ。

安定を求める副人格もいるし、冒険を求めるけど、リスクをめちゃくちゃ考えちゃう副人格もいるし、まあ、そうなるよね。


自分のリソースだけでは、どうにもならないような状態。。。


だから外部リソースの力を借りてこういった行動をしてみた。



1.環境を変える


お仕事環境をガラッと変える。

個人事業主としても続けるものの、雇用形態の違う時間固定のお仕事もしてみることにした。

自由度は下がるし、時間の縛りもでてくる。


でも、組織の中にぐっと入ることを、またやってみたかった。

元々、同じ熱量を持った人たちと事業を作ったり、プロジェクトを一緒に作ったりすることも大好き。

組織に入ることで、また見えてくるものが有るだろうなという期待。

そして、生活環境を整えたいっていうのもあった。
就寝時間やお金関係もね・・・深夜に寝るのはやめたい。


2. タッグを組む

一人でお仕事しなきゃいけないって誰が決めた?

共同で何かをしてもいいんだ!っと強く思い始めたのが今。




1人でサービスを創ったことも、1人でイベントを企画したこともある。

上手くいったし、とても喜んでもらえた。

ただ、もっと何か出来たのではって思った部分も有った。


私だけのリソースだけでは無くて、他の人のリソースをかけ合わせるともっと大きなものが出来るよねって知っていたから。

自分では気付かない部分、自分が苦手な部分。

会社で色々な部署があるように、得意な分野を分担して動いていけば楽しいし、より魅力が増すようなことが出来るって思っている。


さっきも似たようなことを書いたけど、同じ熱量や想いがあるmemberで色々なカタチを創っていきたい。

そういえば、私は好きな人達と、好きなことをすることが夢。
それが、段々と近づいてきています。


いま何個かプロジェクトが少しずつ進行中・・・。
今年中にはプレ開催予定!

振り返ってみると

最初は、「ゆったりした日常を送っている」って書いていた私。

でも、かなり動いているな?


言葉にしてみてビックリしたけど、想像以上に行動していた私がいた。

日常過ぎて気づかない自分がいることが怖い!


ただ、もっと動ける私もいるな?ってことも再確認したので8月はもう少し自分に火を付けていきたい。

コーチングセッションもしていきたいし、(コーチ側もクライアント側も!!)学びを吸収していきたい。


行動や気づきもどんどん記していきたい気持ちになってきた。


わ、何かコレ書き始めたらめちゃくちゃわくわくしてきた。
私は表現したいのかもしれない・・・!



わーーー、何か生まれてきそうな気もするけど、明日早起きなので寝ます。

おやすみなさい🌛


\今日収録したstand.fmも似たようなことを語っています/


いただいたサポートはコーチングの学びに使わせていただきます🎉