見出し画像

マサカリ担いだ金太郎

Lokoの『五行で自分を知るワークショップ』を
先日、山形県の友人である さなえちゃんと受けてきました。

いやー、おもしろい!!
おもしろかった!!

陰陽五行説の『木火土金水』
自分の中でどのように存在しているのかを感じる
のだけれど

各々、
自分の『木』はこんな木。
自分の『火』はこんな火。
と瞑想で感じて言語化してゆく。

もともとの知り合いということもあり
相手の木火土金水を聞くこともまた興味深かった。

さらに、私は10年前にも同じようなワークショップを受講したことがあり

10年前の私が感じた『木火土金水』と
今の私が感じる『木火土金水』との
違いをありありと見つけることができて
本当におもしろかった。

10年前の自分、
自分のことわかってなさすぎー笑
自分を見失いすぎーー笑
(今ももちろん分かってないんだけれど、その分かってなさ加減がはんぱなかった!)

さてさて、話を今の私に戻しまして

瞑想前に感じた私の『木』は、
切り株からぴょこんと新芽が出てるというもの。
でも、瞑想すると
あらあらちゃんと『木』あるじゃあないの。
幹もしっかりしてる木。
でも、枝葉がほとんど切られてしまっている。

そして『金』
10年前は全く感じることができず、無。
だったのだけれど
今回すっごいのが出てきました。

でっかい斧!!!!!!笑

こんなのずっと隠し持ってたんやー笑
わたしーーー笑
こわすぎ!

すかさず、さなえちゃん
「マサカリ担いだ金太郎か!笑」のツッコミ。
関西人ですかっ?ていうほどのツッコミ威力でしたねー。
3人で大爆笑ー!!!
(後から思ったのですが、だから金太郎って『金』太郎っていう名前なのかしら?)

私の中で、気に入らないことがあったら
それまでの自分自身を全部なかったことにしたい欲求が大きすぎて
『木』の根本からバッサリ斧で切り倒していたんだろうな。。。もしくは切り倒したいという欲求が
瞑想前に切り株として視覚化されたのだろうな。

ゼロか100か!!

まさに、これがこれまでの私なのです。
完璧を求めるがゆえに、禁止令が多くて
禁止令に従えないと
全部ゼロです!!と、なかったことにする。

完璧な人なんていない。
って頭ではわかっているのに、
どうしても完璧になりたいって思う。
それくらい、自分のことをありのまま直視できていなかったんですね。
そして自分のことを許すことができていなかったのだろうとも感じる。
ゆっくり育む。ということが全くできない。
過程を楽しめない。
お野菜に対してはゆっくり育むことができるのにねー。

瞑想後の『枝葉がない木』について
Saoriちゃんの見解もおもしろかった。

「みきちゃんの木は枝葉は ちゃんとある。
ただ、きれいに整えられているだけ。」
(と、Saoriちゃんは感じた。)

なーるーほーどーーー!

本当は自由に色んな方向に伸びたいのに
曲がってる枝は切り、
真っ直ぐのものだけ残している。

まさに、完璧を求める
理想をつくりあげ、その理想にはまろうとする私。

野性味あふれる木になりたいのに
盆栽になろうとしていたんだろうなぁ。

前日の内観で自分自身に降参できたことで
自分というものを やっと直視しようと
また新たなスタートラインに立ったからこそ

こんな風に自分に納得できたのだと思う。
じゃないと、まためちゃくちゃ抵抗して
「そんなことないし!」って思ってたと思う。。笑

『木火土金水』のなかで
今回は『木』と『金』にのみ触れて書きましたが

どれもおもしろエピソード満載で
さなえちゃんと一緒に受けられて
本当によかったなぁと感じています。

「ありのままって、実はこんな私やねん。」
を、ちょろっと出しても
おもしろがってくれる。

あらー。
じゃあなんで今まで
こんなに必死に取り繕ってきたのでしょうねー。
わたし。
取り繕うなんて、必要なかったよねー。

って感じさせてもらいました。
Saoriちゃん、さなえちゃん、
本当にありがとう。

私はこのワーク、みんなにもやってもらいたいと切実に感じました!
これから私、ワークショップやってく!
まずは近しい周りの人たちへの
モニターからだなっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?