見出し画像

春分の日の自分の現在地確認と新たなスタート


2023年 3月21日 春分の日

山形に住むsanaeちゃんとともに
Holistic salon Loko のニコイチワークショップをうけました。

これまで自分に起きた破壊
そしてこれからの展望について
まずはそれぞれ話しました。

私にとっての大きな破壊はやはり
自分が感じている感情を
ずっと悪者にして
ずっと否定して
自分の中にあることに抵抗していたことを

私は、こう感じているんだ!と
どんな醜く強く激しい感情も
私にあるのだということを
認められはじめたことだと思います。

逆走していた『ありのままの自分』が
もとの道にやっと戻ってきた感覚です。

これからの展望についても
このまま少しずつ感じることへの歩みを進めることだと感じて、そう言いました。

「え?それだけっ?」
と Saoriちゃんに言われて
しばし放心しました。

「この間、言ってたやん!」と言われて初めて
ハッと思い出し
展望を言おうとしたそのとき

言葉が出てこない。
言おうとしてるけれど声に出せない。
無意識に胃のあたりをさする私の左手。
そして涙が出てくる。
たまひろに
「第3チャクラやん」と言われても
その時は咄嗟に理解できず

私はこの時、ほんの一瞬だけ
この1ヶ月ほど向き合ってきていた
父の生死とそれに付随するもろもろについて
まだ何か感じている大きなことが残っているのかと思っていました。

でも、たまひろに
「言ったから絶対にやらないとって、思わなくていいねんで。」
Saoriちゃんに
「途中で変わってもいいねんで。」
というような感じのことを言ってもらい

あぁ、私に自分の展望を言う勇気が
ただ 欠けていたのだとわかりました。

さらに、Saoriちゃんに
「(Saoriちゃんと私の)一対一やったら言えてたよな。」と言われて

Saoriちゃんとの一対一なら言えて
たまひろ、sanaeちゃんとの4人なら言えない
という
その違いが分からないでいると

分かりやすく伝えてくれました。

Saoriちゃんの前では
Saoriちゃんの安心感(陰陽五行説でいう『土』)の中で、私が感じていること素直に伝えられる。

けれども、みんなの前で言う(宣言する)ということは

自分の中に安心感が必要で、
その安心感=『自分の土』が
まだまだ安定していないこと。

ここまで説明してもらって
ようやく理解できました。

分からないことを分からないと素直に言うこともまた、ほんの数ヶ月前の私にはできていなかったことで
(分かっている!と自分を大きく見せたかった)

分からないことを尋ねて
分かると ぐんと理解が深まり、前に進めることも実感しています。

いやはや、これはワークショップの
ほんのプロローグ。
ワークショップという、
マンツーマンのセッションではないからこそ
気づかせてもらいました🙏✨

自分の現在地を再確認できた日。
そしてまた新たなスタートとなった日。

私の言いたくても言えなかった今後の展望

父の生死に直面し、
生きることや死ぬこと、病気について
たくさんのことを感じました。
身体と心が繋がっていることを、今までより深いところで改めて腑に落ちた感覚があり
今携わっている薬膳料理はもちろんだけれども、
今、私が絶賛学び中の
自分を知ることや、自分の感情を消化することも含めた
もっと全体的なアプローチをしていきたい。
そう感じています。

そのためには一歩一歩。
少しずつできるようになってきた
自分の足で歩むということを
これからもコツコツとやっていこうと思います。

いつもたくさんの人たちや出来事にサポートしていただいているからこそだと感じています🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?