見出し画像

【コロナをきっかけに感じた憤り】この不確かな時代に「完璧」ってなに?

・この先の不確かな世界に「根拠」「根拠」って言ってなかなか行動しない。

・不確かなところを探ろう探ろう

・「デマ」ととりあえず言う。

って「なんかよくわからないなー」

ちょっと前に、『緑茶のエピガロカテキンガレードがコロナ対策食品に最適』という学会論文が海外で出て、「これを日本の人にも共有したらどうでしょう?」って何人かの方に言った時、

「こういうのは世間に言うのは難しい」って

何人かの方に言われた。
そして、

このレポートを日本語でとてもわかりやすく解説されていた山田豊文Toyofumi Yamadaさんも自身のFacebook投稿を消去されていた。

*ブログにとてもわかりやすく解説してくださっているので、よろしければご覧くださいませ。

http://yamada-toyofumi.com/?eid=708

別にこういうの消去しなくていいと思うし、誰かが批判する必要ないと思うのは私だけでしょうか?

情報は受け取った人が自分で精査して、良いと思えば取り入れれば良い。

それに「根拠、根拠」言うけど、何が揃えば完璧なのでしょうか?

この不安定で先が見えない時代に。

完璧になることはあるのかな。

自分で選んで取りにいかないと。

「沈没船、一緒に沈めば怖くない」

って感じなの?

完璧に証明されるのって、

「いろんな人が長期的に試して、実証されましたー!」

ってなるかもしれないけど、もう少し先で、いつになるかわからない。

だったら、途中でも試したい人は試せば良い。

ワクチンとか薬なら怖いかもだけど、

『お茶だから』

むしろ、新しい薬とか医薬品とかワクチンのが怖い。

そして、政府がオススメしたら、マスコミがオススメしたら安全か何てわからないよ。

情報コントロールもされてるし

実際、政府がオススメした子宮頸がんのワクチンだって途中で副作用的なの発症した人が出てきて途中で打ち止めになったじゃん。

そして、「黒にんにくや緑茶がコロナに良いという【デマ】が」って書いてる記事とかあったけど

もはやデマかどうかも根拠ない。

学会論文って割と信頼できると個人的には思う。

どっかの研究機関とか大学の論文って割と参考文献に乗ってませんか?本とかの。

ダメなところ粗探しするんじゃなくて、
スポットライト当てるんじゃなくて
もっと良いところも認めたら良いのに。

そして、緑茶飲んで悪いことはない。
ただでさえ日本人の良い日本茶を茶葉で飲む習慣が遠ざかってきてるのに。。。

なんだかなんとも言えない気持ち、、、😢

ということで、カテキン多めのお茶選定したJAPAN TEA BOXを作りました。「今の日本人に飲んで欲しい」「知って欲しい日本茶のこと」ビデオにも詰めました。

そしてもう売上も、一部にしてましたが、全額国内の医療従事者と世界の貧困の子どもたちに寄付することにしました。

一応販売期間は5月10日までにしていますので、是非この機会に試してみてください♪

JAPAN TEA BOX ホームページ:https://hcmatcha.thebase.in/

新茶を良いタイミングで飲んで欲しいのもあり。
ちなみに新茶を飲むと寿命が75日伸びるとか昔から日本では言われているみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?