見出し画像

【私の高校時代の目標10箇条】

【高校生の目標10箇条】

高校に上がる前に、「高校に進学するから目標を決めよう!」と

目標を書いて家族に見られると恥ずかしいから

ベッドの裏に貼っていた。

この時に自分が心がけたいと思ったこと、直したいと思っていたことが詰まってた。

【高校生の目標10箇条】

一、人に信頼される人間になる。

二、己の意志を固く持つ。

三、日々感謝する。

四、余裕を持ち計画的に行動する。

五、己の言動に責任を持つ、慎む。

六、努力を決して惜しまない。

七、人に不快な思いをさせない。常笑顔。

八、1秒も悔いの残らぬよう生きる。

九、己を愛し、他人を愛す。

十、己は己、他者は他者。己を信じ我道を一心に突き進む。

これら十ヶ条を誓う。

_____________________

なかなか良いこと言うやないか!(゚o゚;;

「今でも全然できてないじゃん」と反省。。。

これは、もはや人生の10か条にしよう。うん。

今決めた。笑

当時15歳の自分にハッとさせられた。

じゃあ、実際の高校生活はどうなっていたのかと言うと

三重県の四日市高校という、地元の進学校に進学。

ここで、

『難関大学、旧七帝大に行けば、人生成功!!』

【良い大学】【良い会社】【良い人生】

という錯覚を自然に刷り込まれた。

親も、先生も、自分も、友達も、みんながそう思ってた。

だから、高校時代の私は何も疑うことなく、

第一志望は、

もちろん!

『家から通える国公立大学』

高校デビューとか、

少女漫画のような恋!期待してたけど、現実とのギャップは激しくて

基本的に、テニスと勉強以外してませんでした。

疑うことも、考えることもせず

家から通える国公立の名古屋大学を受験。

落ちる。

後期で、名古屋市立大学を受験。

滑り込みで受かる。

てな、感じで高校生終了。笑笑

そんな私が、大学でだんだんデビューします←

続きはまた、次回!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?