見出し画像

いますぐ哲学カフェに参加するべき理由3つ

今回からは、哲学カフェへの入門編として、大人がはじめて哲学カフェに参加するときに知っておいた方がいいことについておはなしします。

まずは、そもそも哲学カフェに参加する良さ・メリットってなんなの?という話をします。

自由に話す機会の少ない現代人だからこそ、哲学カフェに参加するべき!!

その理由を3つ、挙げます。

理由その1 他の人の考えを聞くことができる

当たり前だと思うかもしれませんが、最近実はこれがとても難しくなっています。

インターネットが普及したことによって、すぐ調べ物ができたり、遠くにいる人や、直接知らない人ともやりとりができたり、便利になりましたよね。でもインターネットに絶対的に欠けている点、それは、「自分には想像もつかない、正反対の考えに出あうこと」ができないという点なんです。

検索ワードに入れるのは、いつも自分の関心や、自分がある程度知っている、けどもっと詳しく知りたいこと。想像もできない、思いもよらないものは、検索ワードさえ入れられませんよね。思いもよらないのだから。

それに対して、人間はひとりひとり違いますから、自分以外の話を聞く、それだけで、新たなものの見方を学んだり、知らないことを知ることができます。シンプルだけど、とても大事なことです。

理由その2 自分の考えを深めることができる

ふだん、「鳥は自由でいいな〜」とか、「お花ってきれいだな〜」とか思うことはあっても、「自由ってなんだろう?」とか「美しいってなんだろう?」とは、なかなか日常生活で考えること、ありませんよね。

哲学カフェでは、なんとなく普段自分が抱いている気持ちや、印象について、きちんと整理して、言葉にする経験になります。

「鳥が自由だと思っていたのは、人間にはない羽があって、移動手段が人間より多いということからきていたのか、いや、鳥は働かなくていいから、なのか・・・自分にとって自由ってどういうことだろう」というふう。

でも実は、哲学カフェに参加した後、もっとモヤモヤした!ということもあります。でもそれは考えが深まっている証拠です。

自分自身をもっと深く知る、理解することにつながります。

理由その3 つながる場を持つことができる

哲学カフェは、カフェや、公民館、ギャラリーといったところで開催されることが多いです。その地域に根付いた場所で、その地域で生活する人のことを知れる、良い機会です。

オンラインでも、私は参加者の人とSNSでつながったり、ということもありました。日本に一時帰国した際には、会って直接はなしてみたいな、と思います。

自分の私的なこと、例えば何歳で何をしてて家族はどうのこうの・・・っていう話をしなくても、なにかひとつのテーマについて語るだけで、いや、むしろ、単なる世間話をするよりも、相手のことを知れるのが哲学の話しあいの特徴かもしれません。

以上3つが哲学カフェに参加したら起きる3つの良いこと、でした。

いかがでしたか?

次回は哲学カフェの探し方を紹介します。

stand.fmでも聴くことができますのでぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?