見出し画像

私とオレンジの関係〜病気編①〜

おはようございます。ヘアメイクアップアーティスト大平美樹です。
昨日ひっさしぶりに洗車をしてきました!
洗車場に行かないと洗車出来ない・・のを言い訳に
ずっと洗車しませんでした。ごめんね、golfちゃん。。

さて!昨日に引き続き「私とオレンジの関係」です。今日はちょっとシビアなお題で綴っていきます。

***********************************************
生きていたら人間だって猫だって病気になります。
わんちゃんや猫ちゃんを飼っている方ならどなたでも経験があると思います。動物は「痛い」「辛い」って喋れないから、私達人間がよく状態を日頃から観察して、ちょっとの変化にすぐ気づいてあげる事が鉄則ですが・・・

オレンジちゃんがうちに来て3週間後、お鼻が乾いていました。あれ?っと思い抱き上げてみたらなーんとなく熱い・・子猫だし心配なので、動物病院にすぐ向かいました。
病状は「風邪」
赤ちゃん用のご飯を赤ちゃん用のミルクでふやかして食べさせるようにとご指導を受け、お注射を打って頂きました。すぐに元気になりモーレツにご飯を食べまくりました!!食欲があれば人間も動物も安心ですよね!

しばらく何事もなく元気過ごし3ヶ月近く経った頃の出来事です。

オレンジちゃんは以前「写楽」と呼ばれていましたが(前回のお話)
癖なのかよく目を擦っていました。しかもお水を飲む時に必ず手を入れて確認してから飲む・・

もしかしたら目が見えないのかも!!!!

焦って病院に駆け込みました。
「せっ先生!!!オレンジちゃんは目が見えていないようです!!!」私
「検査してみましょう」先生
検査の結果・・
「目は見えていますよ。安心して下さい」先生
「でもお水を飲む時、必ず手を入れて確認するんです」私
「あはは、それはオレンジちゃんのクセですよ」先生

クセ???なぜに???

猫ちゃんはお水を飲む時、いろんな癖がある子がいますよね。
その時私はそんな事を知らなくて大騒ぎしてしまいました。笑
目を擦るのはちょっと目頭が炎症を起こしていたみたいで、点眼液を頂きすぐによくなりました!

子猫を飼うって初めての子育てと似ていますね。猫ちゃんも赤ちゃんも喋れないから、ちょっとした変化に右往左往してしまい・・笑

そんな初心者マーク付きの私に、最大のピンチが訪れるのでした・・・

つづく

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?