見出し画像

メディアへのプレスリリースで、新商品への信用や共感を〜クラファンのPR〜

アナウンサー時代は、プレスリリースは受け取って読んでいました。現在は、自分で記事を書いたり、代行でプレスリリースを出したり、両方の視点だからこそ分かる基本があります。

最新改訂:2023.10.1


プレスリリースとは

企業がテレビ局や新聞・雑誌社、ニュースサイト運営社などのメディア(報道関係者)に対し、自社の新製品や新サービス、イベント開催などの最新の情報を提供する「公式文書」です。

ニュース記事として取り上げてもらえるようメディアに対し企業の情報を提供するのです。

クラファンとプレスリリース

クラウドファンディング の場合はスタートの告知、達成報告、リターンの追加、イベントの開催などの情報提供が考えられます。

1回のクラファンに、2回のプレスリリースがおすすめです。

プレスリリースの特徴は「企業 → メディア → 一般消費者」と第3者であるメディアを介し、正確で客観的な情報である「ニュース・取材記事・報道」として世の中に発信されていきます。

「第三者の視点」だから信頼があり、口コミも生まれる

プレスリリースの目的は、メディアに一次情報を提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、読者や視聴者からの認知と、社会的信頼性を獲得することです。

そのため、プレスリリースを配信することは、情報が世の中に広がるだけでなく、一般社会全体の信用や共感、支持をより得られやすいというメリットがあるのです。

プレスリリースは、既に接点のあるメディアへ送付するほか、記者クラブへの配布、近年はプレスリリース配信サービスを利用して配布するケースが増えています。
プレスリリース配信サービスは、メディアへメール・FAXでプレスリリースを送付するとともに、Webサイトへの掲載、ポータルサイトやニュースサイトなどへの転載、SNSへの投稿などを一括で行うことができます。

「Makuake」や「CAMPFIRE」サイトは、プロジェクト起案者は、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を特別プランによる利用が可能となるサービスがあります。

PR TIMESは、法人向けのサーピスですから条件にあうか、サイトの担当キュレーターにお尋ねください。

また、会社の設立からの2年間無料で10本のプレスリリースを出すことができるスタートアップチャレンジもあります。

 私は、ビジネスにはプレスリリースは欠かせないと思っていますので、ぜひチャレンジしましょう! わからないところ、不安なところはコメントから連絡をください。

プレスリリース事例

私がサポートしたクラファン案件のプレスリリースの一例です。

●モダンラグジュアリーな有田焼の器で、日本三大美肌の湯 嬉野温泉の絶品プリンを


地元民だけで味わうのはもうやめた。人口270人の村からお届けする愛媛完熟石畳栗


記事化されやすいネタは?


メディアは、あっと驚くような目新しい情報や、社会性・公共性の高い出来事や知識を世の中に対し発信する役割があります。そのため、ニュースのネタとしてメディアに提供するプレスリリースにも、記事化に相応しい(情報価値)が必要です。

その主な要素には以下が挙げられます。

◎新規性 これまで世の中になかった画期的な商品・サービスなど
例)日本初、業界初、新業態への進出

◎特異性 驚きやギャップをもたらすこと
例)調査結果「80%が知らなかった○○」

◎社会性 社会問題や社会的なテーマに関連すること
例)居眠り運転防止策グッズをついに開発

◎時事性 世の中の流行や時事的キーワードに関連することや時節ネタ
例)旬の食べ物 手ぶくろ屋がマスク

◎希少性 珍しい、限定ものなど
例)1個2000円の高級プリン数量限定販売

◎人間性 感動やストーリー性があるもの
例)新製品開発秘話、挫折から新たな扉へ

単純に商品やサービスの告知だけを事務的に記載するのではなく、これらの要素を絡めてプレスリリースを作成することが重要です。


メディア、読み手、起案者、みんなが良い関係に

読み手は、メディア=記者の方です。
最終的には“人と人”との信頼関係を築いていくための心へと通じます。メディアとの良好な関係を築くためにも、

自社のニュースをしっかり伝えられる表現力を身につけ

読み手の立場に立ちったきめ細やかな心配り

のあるプレスリリースの作成と配信を行いましょう。

プレスリリースを出すことで、まず地域のメディアに取材してもらい、全国のメディアが取り上げ、大反響が起こるケースが多いです。クラファン期間中だけでなく、半年後、1年後にも効果があります。

私の方でプレスリリースもサポートしていますので、詳細が気になったらご連絡くださいね。

◆◇______________________________________
クラファン総研株式会社 取締役
クラウドファンディングコンサルタント®育成中
DXクラファン®︎創始者
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125

問い合わせ: noguchi@crafun.info
■クラファン総研株式会社 
http://www.dxcrafun.info/
■クラウドファンディングコンサルタント®︎ https://www.crafun.net/
■コンサルティング・海外進出 https://www.globallabo.net

________________________________________◆◇
「著作物」利用について 本テキストの1部あるいは全部について、文書による承諾を得ずにいかなる方法においても、無断で複写、複製、ノウハウの使用、秘密の開示などすることは禁じられております。テキスト内容を紹介する際には、コメントとリンクをシェアする方法でご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?