見出し画像

連載【豊かになるコツ①】

ここ2日間は仕事は休みで家におりました。
主に洗濯(洗濯大好きで、1日に4回は回します)と
家の片づけ、そして文章書きをしていましたが、

やはり暑くても、身体を動かすって大切です。
家の中にずっといると、集中力が維持できなくなり
頭がぼーっとして来る。

少し陽が落ちた夕方に買い物ついでに外に出ると
不思議なことに頭はすっきりするんですね。
大事です。


さて、頭がすっきりしたところで、
今日から何回かに分けて
【豊かになるコツ】について
配信しておこうと思います。


本日はこちら
【豊かになるコツ①】
自分にかけている小さなブレーキを外す
です。


私はあるとき自分にかけている
小さなブレーキに気づきました。

そのブレーキとは
買い物をする度に
「本当は我慢しないといけないんだけど」とか、
「本当は買わない方がいいんだけど」と
購入する行為を否定すること。


コンビニでちょっとしたお菓子を買うとか、
無くなりかけたコスメを買うとか、
行きたいなと思ったライブに行きたいと感じた時など、
ほとんどの購入時にその行為の理由を考えたり、
(誰に説明する予定もないのに)
買ってはいけないと考えていました。


ブレーキをかける度に、
行動したことへの罪悪感が生まれます。


この行動が続くと、
何かを買ったりすることが
全く楽しくなくなります。


私のこうした考え方の起点は、
育って来たプロセスにあります。


お金を使うこと自体を良いことと思わないようになる
様々な擦り込みによって、
何かを欲しいと思うこと、
実際に購入することに
罪悪感がついて回るようになりました。
なんて恐ろしい・・・


成長の過程において、
どんな概念が自分の中に出来上がったとしても、
いつでも書き換えることは可能です。


私自身もあるとき
「何で自分を幸せに、嬉しくすることに
罪悪感を覚えなきゃいけないんだ!」と
我に返り、


何かを購入するときは、
意識を嬉しい・楽しい・満足
という方に思考を変えるように意識しました。


この方法は大成功で、
購入したものからの満足度もですが、
購入出来る状況、お金の流れ、
担当してくれたレジの店員さんなどに
ありがとうの気持ちを沢山感じるようになり、


結果、私に起こった驚きの出来事は
臨時収入が大変増えたこと。


もし、同じようなブレーキを自分にかけていて、
外した時に様々なことが起こるようになったら
どんなことが起こるようになったか
教えてくださいね。

----------------------------------------------------------------------------

★少々お知らせ★

①8月から音声交流の場を開催予定です。
期日が決まりましたら、こちらでお知らせします。
②Web上の他の媒体を知りたいとのコメントを頂きました。
下記にまとめましたので、どうぞご覧ください。


◆Podcast配信をしています。
https://anchor.fm/-41310

◆自分軸コンサルタントホームページ
https://miraisekkeifarm.wixsite.com/miraisekkeifarm?fbclid=IwY2xjawEMHp9leHRuA2FlbQIxMAABHV61k3qlFOhuqy5JeiGmjIGR2RFhI7guT3TXvrXHmXd0RCvvR9YFgVLA5w_aem_S8VAgrh16rS-t7KhTZLG1Q

◆ブログなど書いてます
https://www.reservestock.jp/page/index/8999

◆Facebook
https://www.facebook.com/nakajima.miki


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

中島 みき

takoyakiyuchan様の画像を使用させて頂きました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?