見出し画像

搾取された人生

どうも 搾取された人生だったことに気づいてまだ3ヶ月程度の″わたし″です。

2ヶ月ほど筆が遠のきご無沙汰しております。


どうやら 搾取 された人生であることに気がついてから私の中で向き合うものが少しづつ変わってきた模様です。

2022年冬
アルコール依存症になり、周囲に多大なる迷惑をかけ、大変でした。(主に家族が)

きっかけは自分が妊娠したと同時に
出産したと同時にでてきた
過去のフラッシュバック
「家族」のロールモデルが両親ではなく「母」しかなく、そこに宗教があったからだと、今ではハッキリと思えます。

祖父母を思い返しても両家にはそれぞれの宗教があったので余計に混乱してたように思えます。

それらが、理想と現実 のように
  過去と現実   がトランスして
自分が今を生きてるのか過去に生きてるのか、それすらも判断がつかないぐらい侵食されていました。


そこから脱却すべく
どうにかしたくて
SNSにたどり着き情報を集めていたら
自分の苦しみは「宗教二世」だからだと理解をせざるおえなく

そこから「宗教二世」な自分と向き合うために2023年春頃からnoteに記してきました。


1年がたった今
私の人生は″搾取″であったことに気づいた2月


宗教二世 そんな自分と向き合って来た結果次の向き合う課題が見つかったようです。

個人的には喜ばしい事です。
(JWっぽいw)


その次のテーマは ″性″に関して

宗教二世の背景があるだけでややこしいのに
性搾取問題。


さらにややこしい。

自分の中でもややこしくて説明が難しい。


それでも向き合おうと思ったのは、
この2点が絡み合うことでとてつもなく今(現実)の生活に支障があることです。

家族が絡む手前、私だけの問題では無いので向き合って行きたいと思ってます。

子供のために、向き合うと決めました。

もちろん、noteにも記録して行きたいと思います。
記録することで整理され受け入れられる気がするので。


それと、妊娠 流産 出産 に関しても
育児に関してもきっと悩んでる二世の方が多いから
わたしの経験が参考になれば、という気持ちで記していきたいと思います。


やっと書く覚悟が決まったみたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?