見出し画像

好奇心を忘れない

※この記事は2022年8月1日に公式LINEに投稿したものです。

おはようございます!
昨日は日帰りで京都に行っていました。
今日はいつもとは少し毛色の違う話をします。


【楽しかったです】

僕はもともと京都が好きなので、京都にいるという事実だけでも楽しかったのですが、何より平等院鳳凰堂の博物館が楽しかったです。
今までは歴史にそこまでは興味もなく、きれいな景色と美味しいごはん目当てに旅行してたんですけど、今回は違いました。
もちろんご飯もおいしかったし景色も良かったのですが、そんなことより鳳凰堂。


【好奇心は宝物】

博物館の展示を見て、「これはだれが何のために作ったんだろう。」「この絵は何が書いてあるんだろう。」「この像が持っている道具は何なんだろう。」といった感じで、好奇心が大いに刺激されました。
展示の説明書きを読んだり、その場で調べたりして「なるほど!」となる感覚はたまりません。


【知識は人生を豊かにする】

それともう一つ楽しかったのは、源氏物語の聖地巡りです。
源氏物語といえば、舞台は京都。景観保護されているだけあって、当時本当にここに光源氏がいたのではないかと思わされるようでした。
なぜそこまで楽しめたかというと、僕が源氏物語を知っていたからです。
受験勉強の一環として、高校生の時源氏物語の話をだいたい覚えたのですが、それが効きました。
知識が現実とリンクするとこんなにも楽しいものかと思わされました。
知識は人生を間違いなく豊かにしてくれる。そう強く思った一日でした。
この感情を共有したいと思って、今日はこんな話をしてみました。

皆さんが今している勉強は、今後の人生を確実に豊かにします。
そう思うとやる気になりませんか?
それでは今日はこの辺で、また明日!


公式LINEでは、最新の記事を読むことができます!その他受験相談に対する回答、イベントの告知なども行っていますので、ぜひ登録お願いします!
【登録はここをクリック】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?