見出し画像

\祝25周年/初心者にすすめる「坂本真綾」

「坂本真綾」との出会い

彼女との出会いは、友人に連れて行ってもらった
ライブだった。
それまでの彼女の認識は恥ずかしながら「あぁ、プラチナの人ね…」くらい。

子どものころ好きだったカードキャプターさくらというNHKで
放送されていたアニメがあって。
そのアニメの主題歌を担当していたのが彼女、坂本真綾さん。
今では私の中でバイブル的な存在なのだけども、その時の
認識は有名な曲を数曲知っている、くらいでした。

そう、そのライブで間近で彼女と出会うまでは。

それまで、人の歌を聴いて涙が出たことは
覚えている限りはないのだけど、彼女の声だけは
格別だった。

友人に連れて行ってもらったものだから、
そのライブの中でもちろん知らない曲の方が多かったように
思う。(彼女は持ち曲数が多く、往年のファンも多いので
シングルのカップリング曲や昔の曲もライブで演奏することが多い。)

それなのに
気が付いたら
勝手に目から涙が出ていた

そして、ライブを観終えたあと、
心が澄んでいて穏やかに、浄化されたような気持ちになって
不思議な感覚を覚えた


それからすっかりファンになってもう10年以上経った。
わたしがファンになったときは真綾さんはライブがあまり
好きではなかったと記憶している。

近年では1年に1回はFCイベントやライブツアーも
行ってくれてありがたいかぎり。そして年齢とともに
歌に深みが増していると思う。

ファン歴10年が「これは聴いておけ」という曲、アルバムを
選曲
しておきましたので、まだ「坂本真綾」と出会っていない
皆さまに響いてほしい。&もう知っているよという方には
改めておさらいする気持ちでお願いします♪

とりあえずこれを聴いておけ

初期坂本真綾を網羅【ハチポチ】

デビュー曲である「約束はいらない」を含んだ初期の代表曲がこれ1枚に。
これを聴いておけば間違いはないです。


個人的名盤【少年アリス】

真綾さんのアルバムの中でも全体を通しては「しっとりめ」な
印象がありますが、「ソラヲミロ」ではアグレッシブな面も見られ
1枚のアルバムを通して楽しめる盤だと思います。
個人的には近年の挑戦的な曲も好きですが、この頃の曲たちが好きです。

変化球はいかが?【宇宙の記憶】

この曲、あの椎名林檎さんプロデュースなんです。
真綾さんのジャジーな一面が見られてすごく新鮮!!

落ち込んだときに【風が吹く日】

わたしが落ち込んだ時、この曲に何度も救われました。
悲しい気持ちに寄り添って浄化してくれるような、やさしい曲です。

全曲作詞作曲の意欲作【シンガーソングライター】

これまで作詞は彼女は多く手掛けてきていたのですが
アルバム1枚を通して全曲作詞作曲をするという挑戦。
ドキュメンタリー映像がついていて、その映像には
音楽ソフトに苦戦する彼女や作曲をする様子が映っていて
愛らしいです。
とくに「なりたい」という曲が私は好きです。
誕生日のことを歌っている、歳を重ねるということが
より一層楽しみに思える曲でした。

他にもたくさんご紹介したい曲は山ほどでもはや全部なんですけれどw、
ご興味持ってもらえればうれしいです。

そして 今回の新譜【アチコチ】

さいごに

坂本真綾さん、25周年おめでとうございます。
また、ここまで歌い続けてくださってありがとうございます。
いつもあなたの歌や生き方に元気をもらいます。これからも憧れの人で背中を追いかけさせてください。

*みきちむ


コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡