見出し画像

【店員さんにも褒められた!】100点満点の格安スマホへの乗り換え術※一部有料

こんにちは、みきちむです。

先月末、ずっと!ずーっとやりたいと思ってて出来ていなかった
大手のキャリアから→「格安スマホ」への乗り換えを実行してきました!
いやー…苦節半年くらい悩んでました!笑

格安スマホって気になるけど、乗り換えって面倒だなぁ…って思ってる方が多そうなので(わたしもそうでした!)記録含めてnoteにまとめておきます。※いちばん下に裏技も書いておきますが、そちらの部分は公共の場で書くのもあれなので有料にします。すみません!!無料部分でも十分に参考になるかと思うのでご覧ください↓

ポイント1.まず乗り換え先を決める!

わたしの場合は、もともとのキャリアがauだったので、au回線を使っている格安キャリアを探し、近くに店舗があった「UQモバイル」にしました。
ちなみに夫はもともとソフトバンクユーザーだったので回線の関係でYモバイルへと変更しています。こだわりが無ければ、特にどこを選んでも構わないかなとは思いますが、利便性から引継ぎできることもあったのUQにしました。乗り換え先が決められない、っていう方には上記決め方もおすすめ。

ポイント2.事前にMNP番号を取得しておく!

MNPとは簡単にいうと、もとの携帯番号からそのまま他のキャリアや格安スマホへ乗り換えるときに必要となる番号。これがないといけません。移行前のキャリアで取得します。

・電話
・専用のページ(インターネット)

の方法で取得でき、2週間内は有効なので混み合う月末などは避けて早めに取得することをおすすめ。

ポイント3.乗り換えのタイミングが重要!

もともとのキャリアの契約プランによっては解約金が発生する場合も!そちらの磁気の確認、そしてauの場合は1か月分の基本料金がどのタイミングでもかかるようでしたので、月末に乗り換えをしました!

実際の乗り換えの流れ

もともとのキャリアにて更新の時期や契約の確認

月末までにMNPを取得する

月末のタイミングで乗り換え先のキャリアにて手続き(実際、条件がそろっていれば30分程度で終了です)

わたしの場合は解約金などがどのタイミングでもかからないプランだったようでいつ乗り換えても大丈夫でした。要、ご確認を!

機種変更などが含まれる場合はもう少し手続きに時間がかかるかもですが、もともと持っているスマホを使う場合はSIMの差し替えだけで済むので、実際には30分くらいでした。

逆にわたしが時間と手間がかかってしまったことが、「身分証明書」!

実は顔写真つきの身分証明書を持っていなかったので、乗り換え当日に近くの役所に駆け込んで住民票を取得しにいくという荒業でした…。大概の人はマイナンバーや免許などでクリアできるかと思うのですが、一応気をつけて!しかも証明書として使えるのが直近3か月だったので、半年くらい前に他の手続きで取った住民票は何も役に立たなかったのよ、とほーん…。

みなさんも格安スマホへの乗り換えは家計節約の財テクだと思うので、おっくうにならずチャレンジしてみてください。実際に、通信料金はわたしの場合は半額くらいになります~♪再来月くらいから適用なので楽しみだなぁ♪

*みきちむ

今回、乗り換え先の店員さんに褒められたポイントがあり、公に書くのが躊躇われたので有料にします。ごめんなさい。

さらにお得に乗り換えたい人に裏技!

ここから先は

316字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡