見出し画像

日記_作るのも食べるのも大変だ

いつもだったらなんてことないことがうまくいかないとダメージが大きい。

先日たらこスパゲッティを失敗してしまった。

原因は多分、いつもと違うタイプのたらことパスタを使ったから。
ふさではなく、粒が出してあるパックのを使い、一人分が束になっているパスタを使ったら配分を間違えた。

食べれなくはないけど、たらこが少ないし、パスタは多いし、期待した味じゃなくてがっかり。

そこを皮切りに、買ったあさりが生臭かったり、冷凍していた豚肉が痛んでいたり、どんどこ食品との折り合いが悪くなり……夜ご飯は焼くだけの餃子と納豆ご飯で終了、とした。作る意欲が削がれていく。

一人暮らしならまだしも、育ち盛りの幼児のご飯としてはどうなのと思いつつ、楽しく食べれたらまぁいいか、こんな時もあるさね、と流す。ご機嫌な時間があって、ある程度腹が満たされ、排泄ができていればよし。

4月5月は作って食べるのが苦じゃなかった。
6月に入ってから億劫になっているのは、仕事再開して疲れているからかも。

いつもできることができない時はそれだけ大変だったってこと。嘆くよりも寝たほうが吉。8時の寝かしつけで一緒に寝てしまい7時に起きるのはダメダメだからじゃなくて眠りが必要だからだよ、ないもの振り絞ろうとするより低空飛行でやり過ごすのがいいかもね、と自分に言い聞かせる。でないと日々生きることのハードルが高くなりすぎてとてもやっていけない。

・・・・・・

本屋で目に入った『死にたいけどトッポッギは食べたい』を衝動買い。まだ半分しか読んでいないけど、面白い。セヒさん、ちゃんと診療の記録を残していてえらいなぁ。診療を受けるって、自分を見つめるってきつい作業。

・・・・・・




混ぜるだけたらこスパゲッティのレシピ

【材料】
パスタ:3人数分
塩:パスタ茹でる時に、大さじ1山盛りぐらい
オリブ油:パスタ茹でる時に、ぐるっとひと回し

たらこ:2房
レモン:1/2個 絞り汁
バター:小さじ1ぐらい
塩:味をみながら

【つくりかた】

①パスタを時間どおり茹でる

②茹でている間にボウルにたらこ・レモン・バターを入れておく

③①を②に入れて混ぜる パスタは水を切らず、鍋からずるずるとボウルに入れると適度な水分が入って良し。ソースのゆるさは茹で汁で調整。バターはパスタの熱で溶けるので硬いまま入れていてOK。

④お皿に盛ってお好みで海苔を散らして出来上がり。味変で柚子胡椒・タバスコ・クレイジーソルトを使うのも楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?