見出し画像

しみついた表情は態度や言葉にまで影響する

とあるご婦人との出会い

お顔のほぐしが気分のほぐし、つまり「心のケアに大変有効である。」このことに強く関心が向いたのはおよそ7年前、桜田さま(仮名)というご婦人との出会いです。

サロンにご予約のお電話をいただきました。
ご高齢女性と思われるその方の話し方は
ひどくぶっきらぼうで
不機嫌そうで、、
電話越しに「なんだか怖そうな方だな」と
思ってしまった記憶があります。

そしてご来店され、
ご年齢は70代後半から80代前半くらいだったかと思います。
はじめてお目にかかった桜田さまの印象は
怪訝そうに眉間を寄せた強いしかめっ面で口角は逆への字
電話の印象そのまま
まさに[いじわるばあさん]!、、、桜田さん、ごめんなさい。

あいさつもろくにしてもらえず
目もあわせてもらえず
必要事項を単語で不機嫌そうにおっしゃって、
カウンセリングも成り立ちそうにないので
早々に施術にうつりました。

ベッドに横になってからも
そのしかめっ面は相変わらず、、、
ファーストタッチの時には
さらに不快そうに顔をゆがめられてしまいました。

ビクビクしながらもなんとか平常心を保ち施術に入りました。

すると顔のマッサージに入って5分ほど経過したころでしょうか。
桜田さまの手が動いてることに気が付きました。

なんと!
桜田さまは私の手のリズムとクラシックBGMに合わせてリズムをとってらっしゃったのです!
そしてそこから、みるみるうちに
しかめっ面がやわらかく幸せそうな表情に変わっていかれたのです。

施術が終わって、帰られる際には
あんなに目を合わせて下さらなかった桜田さまが
きちんと私の目を見て
「あんたの手、きもちよかったよ、ありがとう。またきますよ。」
と別人のような美しいほほえみで帰って行かれました。
この時の感動は忘れられません。
本当の美しさに気づかせていただきました。

しみついた表情は態度や言葉にまで影響する

年齢を重ねた方の強いしかめっ面の表情は
その時に何か不機嫌だったり不快だったりするわけではなく
今までの人生における
身体の痛みや苦労、我慢、ストレス
そんなものが蓄積し強くしみついた状態なのです。

そしてその表情のしみつきは
桜田さまの電話での話し方やご来店時の様子のように
態度や発する言葉、思考にまで影響を及ぼしてしまうのです。

桜田さまはそれからも毎月ご来店なさいました。
持病のある方で、日々のストレスにはかなわず
私の力不足もあり
毎回ご来店の際はしかめっ面
お帰りになるときには柔らかい笑顔、、

三年間ほど定期的に通っていただきました。

ところがあるころ突然ピタッとご予約のご連絡がなくなり
お身体の調子が芳しくないのかな、と心配しておりました。

ある日
知らない番号からお電話をいただきました。
桜田さまの息子さんからでした。
ご逝去されたことをお知らせくださいました。

お帰りになられる時の桜田さまの
あの美しいほほえみを思い出し涙が溢れました。

このお別れが私を講師への道の大きなきっかけとなりました。

まだまだ顔のマッサージというと
しわやたるみなどのエイジングケアや
美を追求する方のため そんなイメージがあります。

しかし私が提唱する顔のマッサージほは
そのような方だけのためだけでなく
気分のほぐし、心のケアに非常に有効です。
顔をほぐせばこんなにやわらかく笑えるようになることを皆さん知らないのです。

マッサージを行わなくてもお顔つきをリセットし
自分らしく、やわらかな美しい笑顔をうみだすいくつかの方法がありますので、またいろいろ書いていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?