見出し画像

影響を受けた音楽の話

皆さまこんにちは!
いわゆる「アイドル準備中」のおきくです!

今日は気まぐれに、好きな音楽の話でもしていこうかなと思います。

とはいえ、好きなアーティストさんも好きな曲も多すぎて、なにをどこからどう話そうかな〜という感じなので、「特に私の人生に影響を与えた曲」に絞ってお話できたらなと思います。


1.バンドワゴン/ラストアイドル

言わずもがな、私がアイドルを目指した(知った)きっかけの曲です。
この曲を聴いて「(3次元の)アイドルっていいな!」と初めて思いました。
果てない夢と、その過程での挫折を歌った曲なので、今でも自分を鼓舞したい時に聴いています。

夢なんか見なければ 傷つかないのに…
夢を見なきゃ 生きられない

バンドワゴン/ラストアイドル

特に、上記の歌詞が好きです。
人生、これに尽きると思います。
夢を見るから苦しいこともあるけれど、その夢がなければ生きていく理由や価値がわからない。そういう人私だけじゃないはずです。(知らんけど)


2.かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

Creepy Nutsの曲は全部良い。
特にこの「かつ天」は最高です。

俺らは大器晩成 時が来たらかませ

かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

この歌詞に何度救われてきたことか。
この曲がなければ、既にアイドルは諦めていたと思います。そもそも前までの活動すらも始めずに終わっていたかもしれません。
ありがとうCreepy Nuts。
多くは語りません。みんな聴いてくれ。


3.新世界/世ノ果テデ人形ハ唯哂フ。絶

「世ノ果テデ人形ハ唯哂フ。絶(以下、ヨノハテ絶)」さんは、私が改めて「アイドルっていいな」と思うきっかけになったグループです。
私は普段、バンドやシンガーソングライターの曲をよく聴きます。基本、「舞台に立つ本人が作る曲が至高である」という価値観で生きていたからです。
しかし、このグループのステージを見て、「アイドルだからこそ出来ることがある」「これはアイドルにしか作れないステージだ」と、そう感じました。何が私をそう思わせたのかはハッキリとはわかりませんが、当時のヨノハテ絶のステージを見て、とても感銘を受けたのを覚えています。
もう、あのメンバーのあのステージを見ることは叶いませんが、今後もずっと、私にとって忘れられないグループであり続けるのだろうと確信しています。


4.革命/MOROHA

音楽ってこれでいいんだ!
MOROHAを初めて聴いた時は本当に衝撃でした。「これって音楽か?」と疑う余地もなく、これこそが音楽だ!と思わせる力強さと繊細さ。
音楽の幅広さ、奥深さを改めて体感した曲です。
MOROHAのおかげで、まだもうちょっと音楽にしがみついていたくなりました。

ギターが一本マイクが一本
俺等は俺等の道を行くだけ

革命/MOROHA

その通り、MOROHAはカッコイイ。
音楽って最高。


番外.怪盗/back number

この曲は、人生に影響を与えたというより、人生の中で一番好きな曲です。
これに並ぶ曲はあっても、これ以上の曲はないんじゃないかと思っています。
ちなみに、怪盗に並ぶくらい好きな曲として、「モラトリアム/Omoinotake」、「あの娘の彼女/GALS」等があります。
どの曲も、心がキラキラして自然と涙が出てくる曲です。


最後に

余談なのですが、私のInstagramのハイライトにて、おすすめプレイリストを作っていますので、そちらも是非覗いてみてください。
このプレイリストは、単に私が「好き」というだけではなく、「アイドルとしてこうありたい」とか「誰かを応援してる人なら共感してくれるはず」など、私が特に皆さんに聴いて欲しいと思った曲を“1アーティスト1曲”という縛りの元で制作しているものです。
現代版の百人一首です。心は藤原定家。
(インスタのフォローもよろしくね)

ここまでお読みいただきありがとうございました!
それでは、またいつかどこかでお会いしましょう。
ばいちゃ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?