見出し画像

レタスの水耕栽培はじめました

ベランダで家庭菜園、ガーデニングをはじめ、はや1年。無事2年目に突入しました!

で、3月からレタス類を育てています。

↓初期段階はレタスにルッコラにケールに・・・

画像1


何回も何回も収穫し、いまはこんな感じになりました。

画像2

画像4

まだまだ収穫できます・・!

かなり徒長してきて、40cmまで上に伸びました☺笑

画像4

レタス栽培初めてですが、茎がこんなに太く、そして上に伸びるとは知りませんでした。やっぱり育ててみないとわからないこと、たくさんありますね✨

背が高いほうのレタスにお花が咲きそうなので、もうそろそろ収穫終わりですかね。

画像5


で、最初に戻るのですが、土栽培だと春と秋しか収穫できないけれど、水耕栽培だと年中レタスが採れる、との記事を読み、年中栽培したくなり・・・!

数日前にスポンジに種をまいて、室内から日光に当ててますが、可愛らしい芽がでてきました!
このままもう少ししたら、水耕栽培と土栽培、両方で育ててみます^^

画像6


スポンジは今回家にある食器用のもの使いましたが、これで十分でした。
一応、お手頃な栽培キットと植物用LEDライトも手に入れましたので、適宜使っていこうと思います。




では、楽しい一日をお過ごしください💛




最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛