見出し画像

オーガニック・自然派のわたしが選ぶチェーン店レストラン3選

こんにちは。
今日はずっと書きたいと思っていた、チェーン店レストランについてです!
日頃からオーガニックや自然派食品について注目しているわたしですが、
外食したいときはもちろんあります。
今日はわたしが好きなチェーン店レストランを紹介します。

食べたいときに、食べるが健康に一番いい

まず最初にお伝えしておきたいこと。
「オーガニックではないもの、自然派ではない食べ物を絶対に口にしないのか?」

答えはNOです。

私にもジャンクフードをたっくさん食べまくりたい日だってあります。笑
私が一番大切にしていることは、「自分が食べたいと思ったときに食べたいものを食べる」ということです。
食べるのを我慢することで自分のストレスになってしまうより、断然良いと考えています。
実際に食べたいものを食べて、しあわせを感じて生きたほうがお得ですよね。

色々なお店がある中でも、素材や原料にこだわったチェーン店レストランがあり、それが私の食べたいものであるので、私はそのお店たちを「選ぶ」だけです。
ひとりひとりの選択がよりおいしくて安全なレストランが増えることに繋がると考えて、今回紹介しようと思います。

前置きが少々長くなりましたが、それでは行ってみましょう〜〜〜!

1.びっくりドンキー

びっくりドンキーがハンバーグに使用しているビーフは、
高い安全性と品質を目指すナチュラルビーフ。
広大な土地にのびのびと放牧され、
牧草・干草・サイレージを主食とした放牧環境の下で育てられたビーフです。

びっくりドンキー公式HPより

牛たちが食べるのは牧草、干草、サイレージ(牧草などを発酵させた家畜用飼料)などの植物を中心とした飼料で飼育され、穀物飼料は与えられていないとのこと。
これは本当にすごいことです。
(悲しいことに、安価に手に入る遺伝子組換えの飼料を使用されるというのは、よくあることです。)

また、私が特に推したいのはお米!びっくりドンキーのお米がおいしいと思っていたのですが、
なんと、びっくりドンキーの省農薬米は手間をかけ農薬を省いたオリジナルのお米だそう。

化学合成農薬の「殺虫剤」「殺菌剤」の使用を禁止し、「除草剤1回だけ」に制限しています。

びっくりドンキー公式HPより

安心安全のお米を提供してくださる、企業努力に涙が出ます。
しかも店頭に今日のお米の産地は「◯◯県」といった案内がされているんですよ。
産地がはっきりわかって、おいしいお米が食べられるびっくりドンキーは本当におすすめのレストランです。

びっくりドンキー推しメニュー♥
「黒デミバーグディッシュ」
「森のりんごスカッシュ」
森のりんごスカッシュは砂糖・香料は一切使用していないため、りんご本来の味を楽しめます。ドリンクまでこだわってくれるなんて最高すぎます;;

2.大戸屋

大戸屋は「人の健康を第一に考え」無添加にこだわっているお店です!
味噌汁も全国各地の味噌を厳選し、季節に合わせて提供しています。
四季でお味噌が変わるので、季節が変わると、「ああ、大戸屋行きたいな」ってなるんですよね。笑

そしてまたお米の話になってしまうのですが。。(白米が大好き)
地域ごとにお米の好みが異なることから、その地方で愛されるお米を提供しているそうです。(涙)
また、白米の他に、五穀雑穀も選択できます。

大戸屋が五穀ご飯の提供をはじめたのが、2011年。
当初から「健康的だけどおいしくないもの」という雑穀へのイメージを払拭するべく、大戸屋では食感、香ばしさ、美味しさを追い求め、
種類や配合を変えながら試作を繰り返してきました。

大戸屋公式HPより

本当に大戸屋の五穀雑穀はふっくらしていて美味しいです!
ぜひ一度試してみてください。

大戸屋の推しメニュー♥
「ひじき入り鶏つくねともろみチキンの炭火焼き定食」
黄卵につけて食べる鶏つくねが大好きすぎて、こればかり頼んでしまいます。笑

3.BURGER KING

「合成着色料・化学調味料・合成香料・合成保存料を使用しない」BURGER KINGのワッパーシリーズがあります!

参考記事

人工の添加物を一切使用していないというシリーズです。
BURGER KINGのハンバーガーは名の通り通常のものは、とっても大きいので、わたしはいつもJr.サイズを頼んでいます。
お肉は独自のブロイラーで直火焼き!とってもジューシーなお肉の味がたまりません。

バーガーキング推しメニュー♥
「スモーキーBBQワッパー」
スモーキーなお肉がたまりません。燻製などお好きな方におすすめです!

番外編:リンガーハット

長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットも「保存料・合成着色料不使用」とのこと。
また、野菜をたくさん採れるメニューに力をいれているのだとか。
行ったことがないので、行ってみたいなと思っているところです(*^^*)♥

また行ったらレポ等noteにあげようかなと思います!

まとめ

今回このnoteを書いていて改めて思ったのは、健康に良いからオーガニックや自然派が好きなのではなくて、「単純においしいから」好きなのだということ。
今回は3選してみましたが、世の中には他にもこだわりの食品を提供しているお店、安心安全においしく食べることができるお店がたくさんあると思います。
これからもどんどん探していきたいです。
食にこだわっている企業をわたしが「選択」していくことは、誰もがおいしく健康に食べることができるお店であふれる社会に繋がるのかな。。
なんて考えていました。

今度は、推しおやつについても書きたいなと思っています!
お楽しみに〜♥
ここまで読んでいただきありがとうございます。
では、また〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?