見出し画像

オーガニック・自然派が選ぶ🛍️気軽に買える『推し飲み物5選』

毎日の飲み物、何を飲んでいますか?

毎日飲み物を飲まない日はありませんよね。
家でお茶を飲んだり、コンビニでコーヒーを買って飲んだり。

毎日の生活に欠かせない飲み物について、今回は書いていこうと思います。

飲み物にも添加物が入っています!

ジュースや甘いコーヒーなどには『人工甘味料』として多く添加されることもあります。

人工的に作り出された「甘さ」は脳を麻痺させている状態のため、
中毒性があるとも言われています。
(少量で、砂糖の甘さの200倍あるものも)

素材本来の味を楽しむことができるような飲み物を今回は紹介します。

チェリオ︙有機緑茶

チェリオといえば、あざやかな色のジュースや炭酸のイメージが強い方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

チェリオの自動販売機に有機緑茶を見つけた時は、
感動を覚えました!!( 涙 )
とてもすっきりしていて、飲みやすいです。

緑茶の他に、麦茶も期間限定で出ていたことがありますよ!
お茶が飲みたいときに、有機栽培のお茶がすぐに自動販売機で買えるなんて、本当にすごいことだなあと思います。

「有機栽培のお茶は通常のお茶と何が違うの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
私の主観にはなりますが、「味」が違います。

農薬や化学肥料を使用すれば、短期間で、かつ簡単にお茶を育てられます。
成熟するまでの過程をいわばドーピングして飛ばしているわけです。
本来得るはずだった味の深みやコクの部分は少なからず削ぎ落とされてしまうのです。

今から何十年、何百年も昔にもお茶を飲む文化はありました。
しかし、現在のように農薬や化学肥料などは存在していなかったため、丁寧にじっくり時間をかけてお茶を育てていたと思います。
それが当たり前であり、本来の育て方であったからです。

他の食べ物や飲み物にも通じることだとは思いますが、素材の味は
どれもさっぱりしていてシンプルなものが多いです。
素材のまま、本来の味を味わうことができます。

ぜひ自動販売機で探してみてください!

アサヒ︙三ツ矢100%グレープミックス

こちらも自動販売機にて購入できます!🍇

原材料名
果実(ぶどう(アルゼンチン産、ブラジル産)、りんご)/炭酸、香料

Asahi公式HPより

こちらはなんと、砂糖不使用です!
贅沢にも100%ジュースに炭酸を加えたもの。
添加物に香料が入っていますが、上記のように微量を多種類配合した場合は、一括表記することが認められています。

個人的に、原材料の一番最後に記載がありますので、内容量としては微々たるものと認識して、許容できる範囲としています。

こちらもとってもスッキリしていて、爽やかでおいしいです。
主に夏によく飲んでいました。

三ツ矢でフルーツ炭酸の種類が他にもあるのですが、
砂糖不使用で、添加物も香料のみのものはこちらのみです。

見つけたらラッキー♡ぜひ自動販売機で探してみてください!

エムシーフーズ︙温州みかんジュース

紙パックの温州みかんジュースです。
こちらの商品はローソンで見かけることが多いです。
こちらも果汁100%にこだわった商品で、砂糖不使用。
商品パッケージにもあるように「なつかしの甘酸っぱさ」を味わえます。

わたしはよくコンビニで購入して、お昼ごはんのお供にしていました。
330mlなので、量もちょうどよいです。🍊

上記記事内にも書かれていることですが、最近果汁100%の飲料が
とっても少ないので、こちらの商品がコンビニで購入できることは
とっても嬉しいです!

おやつやお昼ごはんにおすすめです*

成城石井︙ジンジャーエール

成城石井オリジナルのジンジャーエールです!

原材料
砂糖(国内製造)、レモン果汁、しょうが、カムカム果汁/二酸化炭素

成城石井オンラインショップより

こちらも添加物なしの飲料で、しょうがの辛味が効いていて、
とってもスッキリしていておいしいです。
リキュールをジンジャーエールで割って飲むのもおすすめです🥃

また、「エクストラスパイシージンジャーエール」というしょうが10倍のジンジャーエールもありますよ。笑

原材料
しょうが、砂糖、レモン果汁、カムカム果汁/二酸化炭素

成城石井オンラインショップより

原材料を見ても、通常のジンジャーエールと異なり、原材料の一番最初に「しょうが」が来ていますね。(^ω^)
(内容量の占める割合、しょうがが一番多いということです。)
こちらはまだ挑戦したことがないので、今度飲んでみたいと思います。

成城石井には、他にもざくろミックススパークリングやぶどうスパークリングなど、フルーツ炭酸もおいしくておすすめです。

一度挑戦してみてください**

猿田彦珈琲︙カフェラテ砂糖不使用

こちらは、ローソンとナチュラルローソンで販売中のカフェラテです。

原材料
生乳(50%未満)(国産)、乳製品、コーヒー/乳化剤、(一部に乳成分を含む)

トーヨービバレッジHPより

猿田彦珈琲で他にもラインナップがあるのですが、
他は安定剤や人工甘味料が入っているので、砂糖不使用のカフェラテが私の推しです!

添加物として「乳化剤」が入っていますが、こちらも「香料」と同じように考えて、個人的には許容しています。

添加物の表示方法については、下記サイトがわかりやすかったので、
参考に掲載しておきます。

このカフェラテを飲んだ時、
チルド飲料でも、こんなにおいしい珈琲を提供できるんだと感動しました。
こちらもよくお昼やおやつとして飲んでいます。笑

まとめ

今回はコンビニや自動販売機で購入できるものを中心に
私がよく飲んでいる推し飲み物をご紹介しました!

添加物をあまり使っていない飲み物も身近にたくさんあり、
値段も他の飲料と同じです。

おいしい飲料を飲んで、健康的に毎日ほっと一息できたらしあわせですよね。
どれもおすすめ飲料ですので、ぜひ試してみてください。♡

飲料といえば、お酒もまた別で書きたいと思っていますので、
お楽しみに・・**

では、また次回のnoteで会いましょう〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?