見出し画像

パーソナルカラー診断を受けたら自己肯定感が爆上がりした話

先日、ずっと気になっていたパーソナルカラーと顔タイプ診断を受けてきました。
よくある雑誌の1ページに手を置いて、イエベ?ブルベ?って判断するやつは、どっちにも当てはまりそうでわからず・・・。ちゃんと知りたいけど、どこで受けれるのかよくわからないしな〜高いしな〜って思っていたところ、現在参加しているコミュニティでご一緒のおりえさんが診断サービスを始めたということで、即予約して行ってきました!

結論から言うと、本当に受けてよかった!
興奮冷めやらぬうちにインスタ投稿しようとしたらなかなかの文字数になってしまったため、note初投稿します!


診断を受ける目的

今回の目的は2つ。

  • なんとなくの自己診断を確信に変えたい

  • お店でタッチアップしてもらうときにある程度色を絞っておきたい

なんとなくの自己診断を確信に変えたい

買い物はパッと決めない(決めれない)私。服は絶対試着したいし、雑貨とかでも事前にあれこれ調べたい人。勢いで買って後悔したくないから。
あと物欲おばけになっちゃうから、一旦冷静になって、これ本当にいる?って考える時間も必要(笑)

試着も失敗も繰り返してきて、この色似合うかもとか、こっちのほうが私っぽいかもな〜っていう研究を重ねていったんだけど、その理由が「なんとなーくしっくりくる気がする」ってだけで確信が持てなかったんだよね。

この「なんとなーくしっくりくる感じ」が、パーソナルカラーや顔タイプとつながってたら、もっと迷う時間が減るのかなって。
買うか買わないか、どっちの色にするか、判断に迷ったときの後押しとして、パーソナルカラーや顔タイプを知っておくことが、優柔不断の私にとっては必要なんじゃないかと思うようになりました。

お店でタッチアップしてもらうときにある程度色を絞っておきたい

先月リップを買いに行ったときのこと。
店員さんに「何系のお色でお探しですか?」って言われて困りました。
ピンク系、オレンジ系、ベージュ系、ブラウン系、全12色。手の甲につけて見せてもらうもイメージがわかない。
私は何系だったらしっくりくるんだろう?

「・・・全種類試してもいいですか?」
「えっと・・・」

店員さんを困らせてしまったので、咄嗟に6色に絞りました。(それでも半分だったわ。多い?)

今後買うときのため、これはある程度自分の中で絞りこみをしておかないと申し訳ないなと思い、絞りこみしやすい基準が欲しかったんです!

実際に診断を受けてみた

おしゃれに自信なくてもおしゃれを語れちゃう私が登場

当日おりえさん宅におじゃまさせていただいて、診断スタート。
どこまですっぴんで行くか悩んだけど、せっかく受けるならなるべくさらけだして挑もう!と思って、風邪引いて寝込んでいたぶりの極薄顔で電車に乗りました。

診断中はずっと楽しくて、時間があっという間!
ここぞとばかりに気になっていたことをあれこれ質問しまくったのですが、おりえさんはどんな悩みも優しく受け入れてくれて、「こうしたらもっとよくなりそう」を一緒に考えてくださいました。
もし「あなたはこっち!これは似合わない!」って感じのズバッとグサッとくるようなスパルタ系だったら、ファッション初心者の私は傷ついていたと思います・・・。

なんでも受け入れてくれるから、けっこう早い段階から調子に乗って、「私こういうの似合うと思うんですよね〜」「この色はキマる」とか、だいぶ自意識過剰な発言を連発していました(笑)

普段お店に行くと、「おしゃれじゃない私なんて・・・」と店員さんに相談するのが恥ずかしくて勇気いるけど、カフェで女子会してるような気持ちで受けれました。楽しい!!!

予想的中の診断結果!

私の診断結果はこちら!

パーソナルカラー:イエベ秋
顔タイプ:フレッシュ

顔ノーメイクのため自粛

実は、どちらの結果もなんとなくそうなんじゃないかと予想していたもの。

特にパーソナルカラーに関しては、納得感しかなかった!
試着した時に、肌が白く見えるかも!とか、私っぽい!ってしっくりくる色が、いわゆる秋っぽい深みのあるアースカラー系で。でも正直、昔から秋っぽい色が好きっていうのもあって、好きだから似合う気がしちゃうのかな?とも思っていました。

今回『イエベ秋』と診断されて、今までの私の感覚間違ってなかったんだなって自信につながりました。

顔タイプは、自分の顔を客観視できなくてよくわからず。こすぱっしょんゆりえさんのYouTube(顔タイプ診断の回)を見て、なんとなく『フレッシュ』かもな〜と思っていたくらい。これは本当に自信がなかったです。

けど、この診断結果で、今まで甘めの服とかオフィスっぽいファッションがしっくりこなかったことが腑に落ちました。あれこれ試して似合わず、消去法でカジュアル路線に行ったのか?と思ってたけど、自然と自分が一番しっくりくる、自分らしいと思えるファッションを選んできてたのかもって思えるようになりました。

受けてみて、すぐに起こった心の変化

診断を終えた帰り道、うきうきと同時に自信のようなものがわいてきたんです。
なんだろうこの感じって思っていましたが、たぶん自分の選択をより信頼できるようになったからだと思いました。

私あるあるなんですが、どっちの色を買うか散々迷ったのに、買って後悔することがあるんです。

たとえばブラックとブラウン。試着したときにしっくりくるのはブラウンのだな〜と思っても、ブラックのほうが使いやすそうだよなぁって。ブラックが売れていたり、雑誌やSNSで着ている人が多かったりすると、ブラックを選んだほうがいいのかなって自分の選択に自信が持てなくて。それで似合う気がするブラウンをやめて、人気のブラックを購入するの。

でも家で着てみるとやっぱりなんか違うな〜ってなるんですよね。やっぱり自分が試着したときにいいと思ったほうにすればよかったと思うこともしばしば。

今回予想と同じ診断結果を受け、自分のしっくりくる感覚が間違っていなかったんだ!と肯定してくれたような気持ちになりました。

たぶんこれからは自分の直感をもっと信じていける!
試着して感じたことを素直に信じて従おうと、自分の選択に自信が持てるようになりました。

もちろん今後もパーソナルカラーに関係なく、着たい服を着る。それは変わらない。ちょっとにがてなブルーやピンクだって着るし、着たい!
だけど試着したときの「これならよさそう!」「これはなんか違うかも・・」っていう感覚を大事にしよう。
人気だから、定番だからっていう他人軸な理由で選択をするのはもう卒業しよう!そう思えました。

話が壮大になってしまった感はありますが、診断も、その後のお買い物もさらに楽しくなっていくと思うので、気になる方はぜひ受けてみてほしいです。他の方が何タイプだったかも個人的に気になります!!

さあ、好きな服を買うためにもはたらくぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?