パンダの足あと~その5の4:「滝本晃司ライブ」(@京都SOLE CAFE/2016.09.17)
■京都デート(笑)
ここからしばらくはぼっち行動ではないけど、書く。
会場のSOLE CAFÉは、私だけでなくSちゃんも初めて行くお店。
NAVITIMEの路線検索に従って、まずは京都市営烏丸線で北大路駅へ向かった。
そこのバスターミナルから市営バスに乗って佛教大学前に向かうのだけど、まずバスターミナルがわからなかった。いったん地下鉄ホームから地上に出てしまい、そこで探したけれどそれっぽいところが無い。
近くにいた警備の方に訊いて、初めてバスターミナルが地下にあるのだとわかった。これは思いつかなかった。駅内表示は見落としてはいかん。
無事にバスに乗り込み、あっという間に佛教大学前に到着した。
降りて周囲を見回すと、すぐそばに目的地であるSOLE CAFÉが見えた。
けれどこの時、時刻はまだ14時半。開場は17時半。3時間もある。
整理番号順だから並ぶ必要はないし、店の外には「3分より前には並ばないでください」と注意書きまである……こまかい。
こんな時間ができた時のために、事前にチェックしていた近隣の神社へ向かった。
すぐそばにある、紫野今宮神社。
こちらは“玉の輿神社”とも言われているらしいけど、あいにく私たちはふたりとも既婚者。健康長寿を祈ることにした。
“やすらい人形”というのがあった。中に人物名を書いて、疫厄を人形に遷す。
ふたりで買って、各々で書いた。
あとで誰を書いたのかと訊いたら、滝本さん。私も滝本さんにしていた。
お互いそれぞれの配偶者の名前を書けばいいのにねー、などと苦笑い。
今宮神社といえば、“あぶり餅”というものが有名らしい。
境内に入って、すぐ右手のお店から出てきたおばちゃんに勧誘された。促されるままそちらに入り、飲み放題のお茶を飲みながら、風の通る座敷で足を伸ばしてのんびり。親戚の法事に来たみたい。
やがて出てきたあぶり餅は、甘じょっぱい味噌が香ばしく、とても美味しかった。
それから途中お土産を選びながら、ウロウロしていた。
それにしても暑い。ただ街を観て歩いているのも、結構キツイ。
そこで通りすがりのカフェに入った。
「カフェ町子」。ここでクリームソーダなどを飲みながら、話に花が咲いた。
楽しい時間はあっという間。
そろそろ時間。
そこからSOLE CAFÉへは、ほぼ直線で10分ほど歩いたところにある。
途中、兵庫に住む友人Hさんと会った。そして、私と同じく東京から来ていた友人とも遭遇。
途中コンビニで時間を潰しながら、なんとか3分前というお店の注意を守って到着できた。
■ライブがはねたら
ライブ後、SOLE CAFÉから外に出ると、周囲はしんと静かな夜だった。
さて来た道を帰るかーと思ったら、Hさんの京都在住のお友だちが京都駅まで車で送ってくれるというお申し出いただいた。ありがたい!
3人一緒に京都駅まで乗せていただいた。
その時点で、22時少し前。まだ時間がある。
駅構内に入って食事が出来るところを探した。もう時間が遅く、開いている店自体が少ない。ようやっとラストオーダーが22時半である店を見つけて、3人で入った。
1時間も居られなかったけれど、兵庫・愛知・東京から京都にやってきた3人で、同じ推しについて語らう。なんとも不思議で楽しい時間。
ぼっちもいいけど、これもまだ大事な時間だと思った。
(その5の5へつづく)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?