見出し画像

書きたくなる色

おはようございます。

今日は珍しく早起きができたので、朝から万年筆にインク補充などしていました。

万年筆をクロスで磨いてみたり✨キレイになってかわいいかわいい。←


ところでみなさんは「書きたくなる色」ってありますか?

わたしは最近「万年筆インク」を集めていて、最近数えたらついに100色を超えておりました。いただいたり交換してもらったりで、それぞれに思い出がある大切なインクです。

(ただインクにも賞味期限(使用期限)があるのでこの子たちの行く末を思うとたまに心配になりますが・・・)

そんなこんなで、これが一番好き!という色はないと思っていたのですが、ふと、よく使ってるな、と気づいたのがこの色です。

ANGERS(アンジェ)さんのオリジナルインク 〜カンタレッリ〜

画像1

画像2

お気に入りの万年筆 PILOT「カスタム823」にたっぷり補充しても、いつのまにかすぐなくなってしまう。ニブが中太字(M)なこともあるのかもな。

画像3

気づいたらいっぱい書いてしまう不思議な色です。



季節を感じながら使える「色彩雫」シリーズも好きだし、「ご当地インク」で、旅にいった気分、行った時のことを思い出しながら書くのもすき。

ここでしか、この期間しか売ってない、というような「限定インク」も一期一会な出会いでゾクゾク。

「ぞくぞく」と変換したらでてきた→ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

なんだこれは。

画像4

最近手に入れた丸善の限定インク「日本橋金冠」とカンタレッリが似てるかな?と思いながら買ったのですがしっかり違いました。

これ見る人がみたら「一緒だろ」とおもうのかもですね。

そんな人とは口をきかないことにしよう←


神戸のナガサワ文具センター神戸倉庫 で出会ったこのインクもしっかり濃いめ、つやつや発色が美しくて、気づけばよく使っています。

画像5

「オリエンタルブルー」

このとき在庫が最後の1こです・・

と言われてまんまと買ったのですが、、、ほんとに買ってよかった!!

画像6

画像7

画像8

モザイクのスタバで試しに蓋を開けてみたら美しさに「ひゃっ!」と小声で、にやにやしてしまった。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


美しいインクは数えきれないしそれぞれがみんな違ってみんないいのですが

「書きたくなる色」気づけばずっとこの色、みたいな自分のスタンダード色

みんなあるのかなぁ・・

薄すぎると書きにくいし、濃すぎると面白みがなかったり。筆記に適した発色、濃淡、粘度、、ありますよね。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは素材シートなどコンテンツのパワーアップに充てさせていただきます^^