見出し画像

姫路市長賞発表! ハプニングもあった!第2回 『姫路城 ぬりえアートコンテト』 の 授賞式までの道のり

姫路・三木美術館主催の第2回『姫路ぬりえアートコンテスト』は2023年7月19日(水)〜9月30日(土)の募集期間を経て、この度その選考結果を公表する授賞式を2023年12月10日(日)に三木美術館の入る美樹ビルにて開催いたしましたので、そこに至る経緯なども含めてご報告をさせていただきます。

今年のグランプリ姫路市長賞に輝いたのは⁉️


今年の最も優秀な作品に贈られるグランプリの姫路市長賞は小学生1〜3年生部門の前野常花さんに決まりました。カラフルでありながらも陰影を感じさせる姫路城。そしてその背景は黒スクラッチのテクニックを使い、月や星が散りばめられています。とても丁寧に細かく塗られた作品で「たいへんな時間と集中力を使って取り組んでくれた熱意のある作品」というのが選考委員の一致した評価となりました。

2024年へつなげる力となる応募総数の増加

開会の挨拶で三木美術館を運営する美樹工業(株)の岡田社長からは今年の応募総数も発表されました。「昨年を超え、なんと2121点が集まりました。しかも子どもからご高齢の方まであらゆる年齢層が応募されている様子を知り、誰もが参加できるイベントとして育ちつつあることを実感しています。しかしこれも姫路のさまざまな企業様に後援を頂戴した結果。来年、再来年とさらに大きくしていきますのでよろしくお願いします」と挨拶とともに決意表明もさせていただきました。

昨年を超えたのは応募総数だけではない。

レベルも確実にアップ!

ぬりえアートコンテストの題材となったのは三木美術館の目の前にそびえる世界遺産・姫路城です。この姫路城を2パターンの下絵におこしました。ひとつは石垣などを細かく塗り分けられる細密ぬりえコース、ひとつは小さな子どもでも楽しめるようにお城を正面からとらえたシンプルなコース。

今年は2000点を超える応募があったので、まずは三木美術館および実行委員会のメンバーで第1次選考を行いました。その選考にあたったメンバーは昨年の選考にも関わっていたのですが、全員が口を揃えて「すごい、レベルが高くなっている!」と。甲乙つけ難いものもが多々あり、とても難しい選考を迫られるコンテストとなりました。

来賓のご挨拶は清元姫路市長にお願いして


2023年は姫路城の世界遺産登録の30周年にあたる記念の一年でした。「市を挙げて記念事業を実施し、賑やかな年となりました。そしてこの年を締めくくるかたちで市民参加のコンテストの授賞式が行われるのは嬉しいことです。やはり根付く文化的なイベントは意義深いことだと思いますので、来年以降も力を合わせて実施してください」というありがたいご挨拶をいただきました。
続けて「実は私も今回の姫路城ぬりえアートコンテストには応募したんですよ」と。忙しい職務の間で時間をみつけ10日かけて仕上げ、しかもご自身で三木美術館に届けてくださったのです! 市長の作品は第1期の期間に展示されていますので、ぜひ探してご覧いただければと思います。

実はハプニングもあった授賞式

授賞式当日は12月にしては珍しいほど穏やかな陽気にもめぐまれ、姫路城を一望する会場で午前中に開催されました。
来賓には、清元姫路市長をはじめ神戸新聞社、WINK、FMゲンキ等の後援、特別協賛、協賛を頂戴した関係団体・企業様の代表者様にお越しいただきました。
また各部門の受賞者とそのご家族様が総計80名近く参加され会場は満席に。

授賞式へのご案内は、事前に美術館からさせていただいていますが、その時点ではどの賞を授与されるかについては秘密にしております。美術館からのちょっとしたサプライズなのです! 受賞者は当日会場へ来て初めて自分の賞を知ることになる仕組みです。

主役不在の授賞式に…?
今回も同様の手順で進めて臨んだ授賞式当日。なんとグランプリ受賞者の
方が体調を崩されたので欠席という連絡が入りました。受賞者の皆さん全員が主役ですが、グランプリの姫路市長賞は中でも特別です。急に火が消えたようにならないか気を揉みましたが、グランプリであることをお伝えすると「なんとか向かいます」と言ってくださったのです。

なんとグランプリ受賞者が現れる‼️  岸田MCの機転で、奇跡の授与‼️
一方、来賓の姫路市の清元市長はお忙しい中スケジュールをやりくりしてお越しいたいだいているので当日の式次第は分刻みで計画されていました。清元姫路市長の退出時間は11:00ちょうど。市長と受賞者の写真撮影も済ませ、退出するために背を向けたその瞬間に小さなグランプリ受賞者が会場に滑り込んできてくれたのです。
MC役をお引き受けいただいていたASハリマアルビオンの代表取締役社長の岸田さんが「もう5分だけお時間をください」と言ってくださり、なんとか
ご本人に清元姫路市長から表彰させていただくことができました。

体調が悪い中わざわざお越しいただいた受賞者とご家族の方、お時間を許してくださった清元姫路市長、そして機転を効かせていただいた岸田様、本当にありがとうございました。

そして受賞作品の展覧会について


なおご応募を頂戴した全作品は、3期に分けて作品展示します。ぬりえを超えたぬりえアート。皆さんの創造力がつまった作品はじっくりご覧いただくとそれぞれに工夫とひらめきがあります。ぜひお誘い合わせのうえご覧くださいませ。

展示場所/三木美術館 2階 ギャラリー アートスペースmiki

1期       2023年12月10日(日)〜2024年1月8日(月・祝)
2期       2024年1月10日(水)〜2023年1月28日(日)
3期       2024年1月31日(水)〜2023年2月18日(日)
来年のご参加もお待ちしております。

                      [企画制作/ヴーティカル]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?