気になる記事3本【Clubhouse/IKEA&SONOS/そごう・西武】

Clubhouse’s new direct payments let you toss a coin to creators, and they get 100 percent

4/5から、Clubhouse 初のマネタイズツールとなる、クリエイターへの投げ銭機能がスタートしました。

Clubhouse は中間手数料を取らないとしており、クリエイターは投げ銭の全額をもらえることになります。
現在は「小規模なグループのみのテストから始める」段階のため、ユーザー全員が投げ銭を受け取れるわけではありません。

投げ銭したいクリエイターのプロフィールページにある “ Send Money ” ボタンを押すことで投げ銭できるみたいなのですが、めちゃめちゃダイレクトで面白いですね。値段が異なるバーチャルアイテムで、とかではなくもう Money なんですね。

この機能は、クリエイターが他のプラットフォームではなく Clubhouse で活動する動機づけとなりそうです。

Ikea is working with Sonos on a hidden speaker built into art you hang on the wall

IKEA と SONOS のコラボ商品の第二弾の開発が始まるようです。

4/6に IKEA が投稿したインスタグラムのポストの最後に SONOS のロゴが出ており、近々の再コラボをほのめかしています。

記事によると、前回の Symfonisk テーブルランプのリニューアルバージョンとなるようです。
また、完全新作としてスピーカー内蔵の壁掛けアートが出るのではないかということです。

西武渋谷店にD2Cブランドを集約した新フロア 店舗業務は百貨店側が全て代行

西武渋谷店に D2C ブランドを集約したフロアとその EC サイトが9月にオープンします。
「メディア型 OMO ストア」を謳い、EC在庫を店舗在庫と連動させるなど利便性を追求しています。

出品者は店舗の AI カメラによる行動分析データなども閲覧できるということで、現状 EC のみのブランドにとって出店の大きなメリットとなりそうです。

マルイが D2C ブランドの支援や OMO 推進をいち早くすすめていた印象ですが、それに追随する形で他の百貨店もやっていくと、日本のショッピングはもっと大きく変わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?