見出し画像

気になる記事3本【Peloton/MEZON/花王】

The Peloton Bike Plus’ GymKit support no longer works with Bike Bootcamp classes

Peloton は Bike Plus を、GimKit のサポートを目玉機能としてローンチしましたが、当初の発表からその機能に変更がありました。

現在、GimKit はcycling classes のみサポートし、Bike Bootcamp classes はサポートしていません。

フィットネス関連企業からGimKit をサポートするハードウェアパーツとしては初となり、Apple Watch と直接連携することでワークアウトのトラッキングが簡単にでき、特に Bike Bootcamp での利用が期待されていました。

ユーザーがどうにか方法を探そうと色々やってみているらしく、このサービスの生活密着度がわかるなと思います。

美容室の新たな通い方を提供 ヘア業界の課題解決を目指す「メゾン」の鈴木代表【ネクストリーダー2021】

美容室のシャンプー・ブローやヘアケアサービスのサブスクリプションサービス「メゾン(MEZON)」の代表インタビュー。

現状、美容室の最も大きい集客方法はホットペッパービューティなどの予約・クーポンサイトで、ユーザーは「ご新規様クーポン」を使っていろいろなお店を転々してしまいがちです。

その一方で、30代〜40代のユーザーはよりハイクオリティなサービスを期待し、初めてのお店に行くというのは心理的に不安だといいます。

そういった問題に切り込むサブスクサービスということで、首都圏を中心に加盟店は1000店舗にまで拡大しています。

美容室側がユーザーの信頼を獲得し、リピートしていただく仕組みになっているのが素敵だと感じました。

花王が楽天の新設ページでテストマーケティング “へそごま除去パック”と“足用せっけん”を販売

個の深い悩みにフォーカスしたプロダクト開発と、そのためのプラットフォームがうまくフィットしています。

単にこのプロダクトを本発売するために動くというよりは、これをデータ収集の起点として、このプロダクト以外の開発にも活かしていくという考えが見えます。

足用せっけんのページを見てみたのですが、プロダクトの説明や開発者インタビュー、使用感や使用方法のQ&Aなど、細かく丁寧に記載されていましたし、レイアウトも綺麗でとても好感が持てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?