見出し画像

子どもの検尿にはナプキンを【春野家編】

今年も検尿の季節がやってきました。
なんと今年は二歳の次男と四歳の長男、二人とも検尿があります。

子どもの検尿、皆さんは上手に取れますか。
私は無理でした。この方法をX(旧Twitter)で知るまでは。

もともとは、こども園からもらったお便りを見てやっていましたが、何度やってもうまく取れません。

そこで私はウェフサイトやTwitterで調べ、この方法にたどり着きました。
それは、
①「夜寝る前におむつにナプキンを貼る。」
②「ナプキンを朝に絞る。」
と言う方法です。

それだけでオッケー。おむつは水分をしっかり吸収しますが、ナプキンは絞ると水分が出てくるようです。

ちなみに、こども園からのプリントには

オムツを使っているお子さんは、オムツにラップ等を敷き、その上に脱脂綿、大きめのコットン等を置いて就寝し、朝一番にその濡れた脱脂綿等をしぼって、紙コップに尿を入れ、スポイトに尿を採ってください。

こども園からのプリントから引用


こども園からのプリントより引用

そして、プリントの最後に

困難な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

こども園からのプリント引用

と記載してくれています。
こども園か医療機関か、どちらが作ったプリントか分かりませんが、困難な点があることを理解してくれているようです。
我が家では、「オムツにナプキン」で今のところ失敗はありません。

もし、他におすすめの子どもの検尿方法などあればコメントで教えていただければ嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはエンディングノート事業の活動費として使わせていただきます!