見出し画像

Voicyのコイン購入の失敗談

私はVoicyを良く聞きます。
木下斉さんとちきりんさんのVoicyのプレミアム会員です。
その他の方の放送も聞きますし、「面白そうだ。」と感じれば、有料放送も購入しています。私にとってはVoicyは学びの場であり、必要な投資だと思っています。

先日、「お得」につられて、ついつい購入してした「Voicyのコイン」です。
なんと、「2000コイン購入すると600コインプレゼント」!!
これは、有料放送を聞くVoicyのリスナーとして買わない手はありません。

ホーム画面
詳しくはこちらをタップ


3ページ目

「よし、購入したぞ。」これで、少しお得に購入できると思いました。
ちなみに、Voicyの有料放送やプレミアム会員になるには「アプリからよりもウェブからの方がお得です。」

アプリ1950円、ウェブ1500円

ちなみにこれだけ、値段が違います。

今日、有料放送を購入しようと、Voicyのウェブサイトを開きました。
すると「有料放送を購入するのにコインが使えない。」なぜ、、、?
調べてみると、「コインはアプリでしか使えない。」ようです。
しまった、どこかにそんな説明書き書いてあったっけと調べると、


購入する画面の一番したの場所
よくある質問

上記の二箇所に記載してありました。。。。

この画面を見て、
①「分かりにくい。」と感じるとともに、
② なんでアプリでしか使えない設計にしたんだろう、と疑問に感じました。

調べてみると、「長期的にみるとできることが増える」ことが導入のきっかけになったようです。

また、この記事には、「名前をコインにするかポイントにするかかなり悩んだ」とありましたが、名前はどちらでも良いので、ウェブでもできるようにしてほしかったです。その他では「今後の可能性もすごくあるから楽しみにしていてほしい!」との記載もありました。とりあえず、ユーザーとして今後の可能性を楽しみにしていようと思います。

この「高い値段設定となっているアプリでしか使えないコイン」について、まだ納得はできていませんが、Voicyがこのコインで何をしようかユーザーとして見守ることにしました。

Voicyリスナーの皆さんはコインは購入したことはありますか?また、
「コインはアプリ内でしか使えない」と言うことはご存知でしたでしょうか。

宜しければ、コメントいただけたら幸いです。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはエンディングノート事業の活動費として使わせていただきます!