見出し画像

【営業せず失敗】opt inをやろう!

訪問リハビリの仕事をしています。
訪問リハビリのスタッフは10名です。
私は職場で物品係(2名)に任命されています。
物品係の仕事は、
①職場の物品を管理すること、②社用車の整頓をすること
が主な仕事です。
まだ、2年前に出来た係で、それまでは全く管理されていない状況でした。
そのため、今色々と試行錯誤を行いながら、職場の物品や車も整理すべく頑張っております!!

今年度、どのように物品係を行うか、を行うにあたり、失敗してしまったのでそれを備忘録として記載したいと思います。

失敗の原因、、、
それは opt inをしなかったこと です!!

何をしたか、まずお話しすると
① 物品係の2人で今年度どのようにするか話し合った。
② 私は社用車、もう一人は職場の物品の整理などを行うことになった。
③ スタッフが物品係に何を行ってほしいかを知るために、
  アンケートをとることになった。
④ アンケートを作成し、訪問リハビリスタッフのLINE WORKSに流した。
  (職場連絡は基本LINE WORKSで行っている。)
⑤ みなさん、結果を送ってくれた。
⑥ アンケートを送る前にきちんと報告してねと注意された。

いつも、「何か行うときは報告して。」と言われています。
ただ、報告しすぎると「臨機応変に動いて。」とも言われます。

今回、アンケートをとることは、「物品係として臨機応変に動く。」ことに当てはまると思っていましたが、間違っていたようです。

アンケートをとること
  → 何も変わらない。
アンケートをとった結果、どうするのか
  → 職場環境が変わる。

という考えだったため、アンケートをとった結果、どうするのかを報告すれば良いと思っていたのですが、違ったようです。

10人職場で物品係、アンケートをとるくらと思っていましたが、、、、。

鬼opt inが足りていなかったようなため、今後はどんどんopt inをしていこう
そう思った次第です。

opt in、opt outの参考図書です。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはエンディングノート事業の活動費として使わせていただきます!