見出し画像

初めてのワークショップの内容を考える

ワークショップ開催まで残り約3週間。
何をやるか、内容も決まっていない!!
日中は仕事、仕事以外は子どもと一緒。
どうするか、、、、やるしかない!!

まず手当たり次第、試作品を作る事にしました!
①「エンディングノート」をもとにする事。
② 子どもが楽しめること。
③ 小さく始めること。

この3つを意識しました。
色々と試作品は考えましたが、その結果、
プロフィールを作成することにしました。

①「エンディングノート」をもとにする事。
  写真と文字を入れたい。
  その人の「想い」を入れたい。

②子どもが楽しめること。
  これは必須。

③小さく始めること。
  アルバム、カレンダーなども作りましたが
  簡単な「プロフィール」作成に決めました。

  徐々に大きくしていきたいです。


プロフィールは、子ども写真をスマホで撮って、パソコンで編集。子どもの好きなもの、得意なこと、今年の目標、欲しいものなど、聞きながら、パソコンで入力するという方法です。

小さい頃、「プロフィール帳」というのが流行っており、私自身が好きだったので、子どもたちも喜んでくれるかなと考えました。

今回の目標は「ワークショップを始めること。」ですが、
もう一つの目標として、Wi-Fiが無い環境で、

・パソコンとスマホがテザリングでうまく接続できるか。
・プリンターとパソコン・スマホと接続でき、プリントアウトできるか。
・参加者のスマホとプリンターがうまく接続でき、プリントアウトできるか。

など、こちらの確認作業も大事な目標でした!

子ども食堂には、Wi-Fi環境がなかったのです。
どのような機能がパソコン、スマホ、プリンターにあるのか、調べ、家でも何度も練習しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?