見出し画像

我が子が神様に思えた日のこと

おはようございます。

みきです。

今日は、我が子が神様に思えた日のことについて書いてみます。

別に、息子が神様になったわけではありません。

私たち夫婦の危機を救ってくれた出来事です。

それは最近のこと・・・

コロナのせいで仕事が激減し、家にいることが多くなった夫。

以前は、ほどんど毎日誰かと飲みに行っていましたので、帰ってくるのはいつも子どもが寝たあとでした。

それが、最近では、昼間でも家にいることが多くなると、今までは問題にならなかったことがトラブルになったりします・・・

我が家は小学生の息子が2人なのですが、いやあ、毎日ウルサイ。

仲良く一緒にゲームしていたと思ったら、すぐにケンカが始まりぎゃーぎゃー喚いてます。。゚(゚´Д`゚)゚。

私にしたら、いつものことなので「あーまたやってる。」くらいのことなのですが、夫にしたら耐えられないほどのようで、

「ケンカするな。」

「騒ぐな。」

「静かに本でも読んどけ。」

から、

「ゲーム叩き割るぞ。」

となり、

ついには、ゲームもケンカもやめた長男を追いかけ回して攻撃しようとしました。

これには、私も「マズイ。」と思い、止めましたが、

夫はまだイライラしている様子。

いやいや、子どもたちのケンカはケガをするほどではないし、すぐに仲直りしてまた楽しく遊べるのに、余計なことをするなー。

夫婦で険悪ムードに。

このままだと家族が崩壊するのではという危機が訪れました。

こんな時、私は夫のことが許せません。

だって、夜中に騒いだわけでもないし、どちらかが一方的に押さえつけているわけでもないのです。

夫の理不尽な起こり方には納得が行かないんです。

それでも、息子は泣いていた顔をすぐに上げ、追いかけてきた父親を許すというのです。

許す

私、これが出来ないんです。

だって、自分が悪いことをしたわけでもないのに、怒鳴られて怒られたのにですよ。

すごいなー。この子は神様だなー。

って思いません?

私はいつまでも根に持つタイプでして・・・・

息子は学校でも絶対に友達のこと悪く言いません。

骨折したこともあるのにですよ・・・

この子が我が家にいてくれるお陰で今日も平和に暮らすことが出来ます。

ちょっと、子どもっぽい両親と、それを許してくれる子どものお話でした。


・・・息子はそれとも我慢しているのでしょうか?

誰にも相談出来ず、実は小さな胸に仕舞い込んでいるのでしょうか?

書いていたら、ちょっと不安になってきました・・・

出来るだけ、子どもの目の前で夫婦喧嘩しないようにします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?