見出し画像

Sasuke Financial Labに入社して4か月経ちました-「わかる」を増やしたい

こんにちは。Sasuke Financial Lab株式会社に2023年8月より中途入社したMikiと申します。好きな食べ物はサイゼリヤのプチフォッカです。

現在マーケティング部に所属し、主にコのほけん!におけるコンテンツ制作を担当しております。

Sasukeに入社しこの12月で4か月が経ちました。

やったね!

いささかまとまりがないですが、Sasukeに入社して感じたことや印象的だったことを感想文として書き留めていきたいと思います。

簡単な自己紹介

前職は地元で出版社や編集プロダクションに勤めたのち、損害保険会社の営業事務を5年程やっていましたが、今年はじめに一念発起し、転職活動を経てSasukeより内定をもらい、大学以来の上京未経験の業種・職種に飛び込むという結構めちゃめちゃなことをやりました。

保険(主に損害保険)についてはある程度知識があるものの、マーケティングやSEOの実務経験はおろか知識もゼロ、またIT業界も初めてです。

よってオフィスで話されていることがわからず、MTGで聞く言葉がわからず、Slackで皆が話してることがわからず、日々たくさんの「わからん」の中で仕事をしています。

わからん

Sasukeに入社し感じた衝撃

Sasukeに入社してから初めてマーケティング部のMTGに参加した際、人生で初めて聞くSEOやマーケティング用語で部署のメンバーが話しているのを聞き、ひたすら「ウワア……すごいところにきてしまった……」となっていました。

初MTGの思い出

前職の損保会社もまったく未経験の業界だったため、Sasuke同様入社当時に皆が話していた保険用語が全く理解できませんでした。その時の気持ちを数年ぶりに思い出し、心に暖かいものが特によみがえることはありませんでしたが、また別の新たなスタートラインに立ったことを強く感じました。

転職のように大きく環境が変化したときによくあることだと思いますが、自分があるコト・モノにおいて知識・経験のないビギナーである、という事実を突きつけられ、入社前から承知していたものの、何もできず翻弄される衝撃を久々に感じた出来事でした。

今後の目標

そんなわけで、今の自分の「わからん」を「わかる」にすべく、SEO検定も取ったりして徐々に知識を深めている段階なのですが、それらの知識をどう日々の業務に落とし込むか、また自分のアクションが長期的(または短期的)に、例えばコのほけん!の集客にどのような影響を及ぼすのか、までは理解できていない状態です。

そんな私の今の目標は、今の業務に対する理解を深めWebマーケティング全般への大局観を養い、来年の夏までにコンテンツSEOを完全に理解することです。

完全に理解した!

Sasukeへの感謝

そんな自分のような即戦力になりえない人間に未知のことを知り、経験を積む機会を与えてくれるSasukeの環境には本当に心から深く感謝しています。

面談の段階から非常に丁寧なフィードバックがあったり、対面の面談のため上京した自分の交通費を気にしてくれ、全額支給してくれたり(他社では支給なしが当たり前だった)と、温かさを常に感じていました。

他にもオフィスのあるビルが半蔵門線の大手町駅直通で、駅から屋外に出ることなく出社できる(改札口から30秒くらいでオフィスに行ける)ことなど、感謝したいことは枚挙に暇がありません。

まとめ

以上、簡単ではありますが与えられた機会や経験にはすべて意味があり、何にも代えがたい価値があると信じ、これからも自分なりに問いを立てながら、「わかる」の割合を多くして、Sasukeで貢献できることを増やしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?