見出し画像

【生保営業の処方箋】孤独と孤立、そして孤高


【孤独】
人が心や身体的に他者と隔てられている状態
これは一人でいることや孤立感を感じることを指す

「彼は深い孤独感にさいなまれていた」

【孤立】
他者から隔てられて孤独な状態に置かれることを指すが、より広くは社会や集団から排除されて孤独な立場にあること

「彼は新しい職場で孤立感を感じていたが
 徐々に同僚と打ち解けていった」

【孤高】
他者から離れ、独自の高潔な価値観を貫く姿勢を持つこと
孤独を好み、自分の信念や理想を貫く姿勢

「彼女の孤高な美しさは、多くの人々の心を打った」

▫️chatGPTに答えてもらいました


おしゃべりサロンのような集団にランチに誘われたり、誰かの噂話を持ちかけられたり…
自分のモチベーションが下がってしまい困っている、というような相談が散見されます

断るの苦手とか
つい話を合わせてしまうってあります
でも職場なので、やっぱりそれ
断ち切った方がいいです
今は、覚えることもやるべきことも山積みで
そんな非生産的な時間、もったいないです

彼女たちは調子の悪そうな人に近づいて来ます
自分だけじゃないって安心したいんです
冗談じゃないですよね  

断ったあと“孤立”しているように感じたり
一人でデスクでお昼を済ませていると孤独に感じたりするかもしれません

でも職場なのに何しに来ているのかわからないような、そんな集団からはきちんと距離を取って
自分のやるべきことに徹するのであれば
全く迷う必要はないということを伝えたくて

【孤高】という言葉を贈ります

孤高でいるということは、不安や孤独感がついてまわります
でも、この状況は孤立でも孤独でもありません
孤高でいると決めたのだ、と言い聞かせてください

足を引っ張られるなんてもったいないんです
“自分は間違っていない”
そう思えるには多少の訓練が必要かもしれませんが
結果が出て来るようになれば
気にならなくなります
本当です

もちろん、良好なコミュニケーションは大切です
意外と見てくれています
必要なのはまわりへの感謝とリスペクト
だと思います


不安になったらいつでも相談してください
コメント、メール、公式LINE
24時間以内に回答します

✉️itumo.2022@gmail.com

コンタクトはこちらが便利です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?