見出し画像

【価値観型の方が夢が叶いやすい】伊木ヒロシの教えVol.8

こんにちは!天然アーティストみきまるです!

目標設定型と価値観型 後半

前半はこちら【目標設定はしない方がいい】

https://note.com/miki2020/n/n70a2d080e77f



お待たせしました!(待ってくれてた人いると願って😗🎶)前半の続きです!


目標設定してない方が成功する?する必要がない?

こうなりたいは目標とは言わないんや

何やら謎解きから始まりますが


年商10億 数十億 100億の社長もしてない。いろんな成功者に実際に会ってるうちに、目標設定してても豊かにならないってことに気づいたんや


本日は、引き続き伊木さんから教わった言葉【価値観型】というもの核心に触れていきます!


昔から計画をたてろと学ぶやろ?昔は僕にもようそういう経験してきたし、そういうやついっぱい見てきたわ。昔は厳しい会社であれば余計決めた事が出来ないと叩かれたり罵倒されるよな



じゃあこうなりたいとか目標設定しないとどこに辿り着く??こんな疑問が芽生えました

画像4


人間てのはな、使命とか天命っていう運命をベースに歩んでいくわけやねんな
みんな自分の使命も天命も知らずに、目標設定するからしんどいねんと だからいつまで経ってもGOALに辿り着けない
好きなことするんは使命や天命でもないんや


みきまる「えっと。よく好きなことやってたらいいとか、気分が良いことしてたらいいって、例えば引き寄せの法則とかでも言われるあれはどういうことですか?」

あの言葉の本質は目標設定する必要ないよって話やねん

みきまる「ほほー」


好きなことやるのに目標設定するのはおかしいねんな

「そうですね」



目標設定型で合うものある段取りあるけどそれに合わない事もあるよって話やねん。

夢を叶うっていうのは価値観型やねん。いつのまにか叶ってたっていうな。階段の間、2段3段飛ばしに叶っていくってイメージやな。これを価値観型っていうねや。
何が今自分にこの瞬間に出来るかと問いただして、その出来ることが、世の中のお役に立つ事が価値や 毎日価値を見いだす努力を積み上げるねや。


価値 価値 価値 カチカチカチカチカチ...


なるほど!確かに自分の価値って考えたことなかったな...使命や天命って価値を磨いてくうちにわかってくるものなんだ。

ところで私の価値ってどれくらいなんだろう?

しばらく考えました。



そうすると、とってもちっぽけな自分が見えてきたんです


画像1

         きゃあ!

   めっちゃちっぽけ°0°やん!




確かに、目標設定をするのって、ほぼ「自分のベクトル」から発信してるもの。

こうなりたいは目標とは言わない。 価値にもならない。

そう思うと


自分の価値を積み上げれる事の方が山盛りになってきました


そっか!価値って自分で決めるものじゃなくて人様に施していくことで産み出されるものなんだ!


それを日々積み上げ手帳に書いて、やるだけ。それでいつのまにか叶ってたってのを価値観型いうねん
夢を叶えるってな、目標していらんねん


なるほど!!

ちょっとここで質問なんですが、それがわからないって人いると思うのですがどうアドバイスすればいいのでしょう?


そういう人達ってのは多分自分で決めて来なかったんやろな、いつも決められてきたんちゃうか


みきまる「じゃあ仕事を辞める必要性を感じたら辞めてもいいってことですか?」


そういうことや (即答)

画像2


目標ではなくビジョンを持つという事が大事って事ですか


そういうことや(即答)


そうしてるうちにいつのまにかそのゴールにたどり着くっていう魔法のような話や

画像3

なんだか伊木さんが段々お釈迦様に見えてきました(´・ω・`)✨✨

みきまる「自分がその道に歩んでるのか見極めるのは、どういう風に分かるのですか?」


疲れなくなるな

あー確かに情熱を持って打ち込んでる時って疲れない!



********************

(まとめ)
第一段階は
システム手帳を捨てる🙌

第2段階は
その日1日積み上げノートにやることを書き出す📜

第3段階は

それをやっていくだけ🏋️‍♀️


天命や使命について伊木さんサロンメンバーのトシさんのブログがとても分かりやすいのでご覧下さい❣️

https://note.com/toshichanmanz/n/n4ed74468c940#mg3w3


心の声に従って、今すぐやるべき事やれる事(価値に繋がるもの)をコツコツ磨きあげる✨✨

さて、あなたの価値はなんでしょう?

今取り組んでいる事やものでどれだけのお役に立てているでしょうか?伊木さん曰くそれがあなたの価値だそうです

こちらの伊木さん本人のお話の方がずっと届くかも😅❤️💕



本日は特に長い文章お読み下さりありがとうございました😊🌸(実は、これ書くのに1週間くらいかかった💨)

少しでも何かの気づきが有れば嬉しいです🍀

********************

実際にお近づきになりましょう(⌒‐⌒)
サロンでは実際に伊木ヒロシさんと会えるチャンスがあります✨✨


   🤍*******************🤍
   幸せ基準の小金持ちの学校
 🧡✨Happy Life Cafe☕️✨🧡
   夢を応援し合える仲間
  伊木ヒロシオンラインサロン
 🤍****************************🤍

https://ex-pa.jp/it/15eK/dS6





とにかく出し切るをいつも志しています(⌒‐⌒)