見出し画像

性教育って何を教えているの?

久しぶりにnoteを書きたくなりましたので
記録程度に書いてみます。


性教育って、
具体的に何を教えているの?

って先日、
初めましての方から質問を受けました。

「性教育(性共育)」ってワードは
ここ数年で結構耳にすることが増えたし
扱う人、発信する人が増えた印象。

だけれどこの質問を受けて
その方とお話をしていて、
まだまだなんだなぁと思った話。

性って一言で言っても、
本当に幅広くて、正直一言で説明するには難しい。

私みたいに、
もともと専門知識ゼロだけれど
過去の経験から情報発信している人もいるし、
学校の先生や看護師さん、助産師さんなど
専門的な知識を持っているからこそ発信している方もいる。

私みたいに、
ちょこっとアダルトよりな面から
性について発信している方もいるし、
論理的に科学的なデータなどから
解説していたりする方もいる。

私みたいに、
性知識を得ると、より性生活が向上するよ!
楽しいのよ!人間って、可能性ばかりじゃな〜い!って
テンションで発信する人もいれば、

現状このような問題があって、
自分自身や大切な人が危険な目に遭わないように、
守るために必要な知識なのよって
ちょっとお堅めに学校の教育的に発信している人もいる。

でも性教育って大体
伝える内容や伝えたいことってみんな似ているとは思う。

性教育は人権教育って
簡単に伝えることもあるのだけれど、

セッ○スの方法を伝えるだけが性教育ではなくて、
学生時代の授業で学んだ、
体の仕組みや避妊、性感染症のことはもちろんのこと、
私やあなた自身には、
YESもNOも言う権利がある。
嫌なことをされたら嫌と断る権利もあって、
苦しい時は人に助けを求めていいんだよってことや、
お互いに助け合える関係を築くためのポイント。
生まれてから死ぬまでに切ってもきれない
自分の心や体との向き合い方や扱い方を学べるのが
性教育だと思います。

ただ発信している人によって大切にしていることは
違うと思うし、ターゲットとしている人によって、
伝え方も変わってくると思う。

こども、おとなに伝えるのか、
性自認が男、女である方に伝えるのか、
性自認が不確定である方に伝えるのか、
現状何かしら課題を抱えている人、
課題とは感じていないけれどちょっと興味がある人、
日本人に伝えるのか、海外の方にも伝えたいのか。

などなどね。

性って一言で言い切れないし、
センシティブな内容でもあるから、
同じ内容を伝えるにしても、
対象の人によって伝え方を変えなくちゃならんのね。

性教育者、発信者だからといって
私はやはり専門家ではないから、
体の詳しい仕組みなどは正直わからないから、
そこは専門のお医者さんなどへお問い合わせくださいって言います。

ただ私ができることは、
今までの経験。
マッチングアプリや風俗のお仕事、
ちょこっとアングラなイベントごとなどに
参加してきて気づいたことや感じたこと、学んだことは
お伝えできます。

そして、ちょっとえっちで、
まじめな性のお話もできる、
もし何かあったときに駆け込める、相談できる
場所や機会、繋がりを作ることはできます。

エロいことはもちろん好きだけれど、
ただエロが好き、なだけではないの。

今の世の中、これからに、
エロこそ!っていう魅力というか、
可能性を感じています。

AIの発達、進化によって
いろんな仕事も無くなっていくと思うけれど、
このエロっていう部分、
「人と人」だからこそ感じられる
温もりや優しさ、心地よさや気持ちよさ、
興奮、快感っていうのがあると思うのね。

エロをうまいこと活かせたら、
なんか知らんけれど生きづらいかもな〜
将来ちょっと見えんわ〜
明日も仕事、ただただ憂鬱〜
人間関係疲れたわ〜
って人が少しは減るんじゃないのかなって。

私自身。
エロを通して、
自分や他人(同性、異性)の体を知ったし、
心の変化(快、不快)を感じてきたし、
病気についても自身の体で体験してきた。

プライベートでは、
今までほぼほぼワンナイトで、
続いても3、4回のリピまでだったけれど、
半年以上続くまじ最高なセフレができました。

これも、
私が自分の快、不快。
もっとこんなことをしてみたい!って言えるようになったこと。
言えるような関係が築けるようになったからこそだと思います。

まじで言える。

質の高いセフレができたら、
質の高い性生活を送れたら、
普段の仕事やプライベートもうまくいくよ。
満足度がまじ上がるし、ちょっとしたことで悩まなくなるよ。

明日も頑張ろうって活力が
体の中から心から湧き立つあの感覚を感じられたのは、
何気に彼に出会ってからかもしれない。

こうして私に出会っていただけたのも
何かしらのご縁、かと思います。

もれなくね、私の近くにいると。
エロに対するイメージがどんどん変わるでしょう。
性に対する壁?がどんどん削られていきます。
だんだんオープンになっていきます。
性生活で色々試していきたくなります。
性生活から普段の生活の質が高まります。
自己愛高まります。
ちょこっとずつ脱ぎたくなっていきます。笑

実践報告会でもしていきましょう。

この前こんな人と出会いました!
こんなプレイしました!
前より乳首が感じるようになりました!
などなどなど。。。

普段聴くことのない他人のディープなお話から
得られるものって意外と結構あるのよ。

騙されたと思って、
私についてきてみ?絶対面白いから。

私は面白そうなことしかしないから。
全ては経験あるのみだから。

エロは世界を救う。
エロこそ最大の美容法、健康法であーーーーる!!!♡

これはメモ!!!!
長文になってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?