見出し画像

気持ちを伝えたいと思ったその時に、

前回投稿であげた、小学校の時のイシカワ先生のお話。


あれからなんとも、うずうずしてしまって

夜も眠れないくらいに。


そしてネットで調べました。

「先生の本名+教員+異動」



学校の先生は異動した際などに新聞やネット、学校のHPなどで

取り上げられるので、その情報を頼りに。


そしたらなんと1つ、それっぽい学校にたどり着きました。


しかも、愛知県の名古屋市内!

いけるじゃん!!!



その情報は3年ほど前のものでしたが、

もしそのまま、その学校にいたら、移動になったり辞めていなかったら

会えるかもしれないという情報で。


先日!その学校へ訪問しに行きました。



電車とバスを乗り継いで、1時間ほど。

行ったことなかった土地へ。



途中、もしかしたら。

不法侵入で訴えられてしまうかもしれない。

先生がいないかもしれない。

12年くらい経っているし、

忘れられているかもしれない。

同姓同名かもしれない。


などという不安も少しありましたが、

その時はそのとき。


とりあえず行ってみなければわからんな!と!

っぽい学校に到着して職員室へ行くと、違う女性の先生が出てきてくださって、先生の名前と私の名前、来校した理由を伝えました。


すると、


イシカワ先生に確認を取ってくださり。

見事、ご対面することができました!!!⭐️



先生は当時、30代後半くらい。

今は、40代後半くらいかな・・・?



見た目はちょっとふっくらしたくらい。

当時の鬼教師感は薄くなり

今は穏やかで、優しいのだそう(他の先生いわく)

私のことも覚えてくれていたし、よかった😊



ちょうど忙しいところで、突然訪問してしまったので

本当に少ししかお話しできなかったけれど、

昨日の夜書いた手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えて

学校を後にしてきました。




実は私が20歳の時(成人式の日)もイシカワ先生のことを思い出して、

実家にあった連絡票に書いてあった電話番号に電話をしてて。



しかし、その時は繋がらずじまいで、諦めてました。



でも今回、改めて。

会いたい、話したい、

感謝の気持ちを伝えたいという思いが強くなり実際に叶えることができました。




今の環境、今の自分があるのは

両親や家族、周りの人のおかげ。



その中でも私の人生の中で

大きい影響を与えてくれた人の一人がイシカワ先生でした。



会いたい時に顔、目を合わす。

話したい時に言葉を交わす。

肌が暖かい時に触れあえる。

これって当たり前なんでしょうか?




当たり前なんかではない。



明日も明後日も私や相手が存在しているとも限らないし

今の環境のままであるとも言い切れない。



本当に「これしたい!」って思った時に

行動しないと絶対後で後悔する。



特に人間の生命は、、、。



本当にこの人に出会えてよかったと、心から思える人。

大好きだなぁ。




改めて今の環境に感謝します、

ありがとう🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?