見出し画像

ARAYAの自転車に乗りたい(趣味の話)

自転車が好きで、小学生の頃から趣味として乗っています。
気が付いたら唯一、途中で途切れることが無く続いている趣味でした。
自転車が、小学生として初めて手に入れた自由であったことと、唯一、合法的に(親兄弟から不平を言われずに、という意味です)取り組むことが出来たこと、移動手段として疲れるので乗ることだけを目的にしなくても良いということ、一人でも修理・整備が簡単で免許が必要ないこと等、色々な好条件が重なって、今でも自転車が好きですし、時間を作ることが出来れば近所の河川敷等に走りに行っています。

やはり、「自由であること」が一番の醍醐味だと思っているので、どこかのチームに入ったり、ロードバイクに乗ったりということはしていません。
マウンテンバイクやグラベルロード(ロードバイクじゃねぇかよ(笑))のように舗装されていない道にも気兼ねせずに入ることが出来る自転車が最高だと思っています。

昨年まで、ARAYAのMuddyFoxのアルミバイクに乗っていましたがフレームにクラックが入ってしまったため、今はPolygon(インドネシア)のBENDというグラベルロードに乗っています。当時、コロナにより自転車ブームが来てしまったことで、ARAYAのMuddyFoxの納期が1年以上かかると聞いていたため、ARAYAの精神を共有しているPorygonの自転車を選びました。
ただ、Porygonのマウンテンバイクには美しさを感じなかったため、グラベルロードのBENDを選んだという次第です。
その後、ARAYAよりMuddyfoxTuringが発売されてショックだったのは内緒です。。。

ARAYAの自転車には不思議な美しさがあると思います。
もちろん、他のメーカーの自転車にも美しいものはありますが、ARAYAの場合、マウンテンバイクからツーリングバイク、ミニベロに至るまで、どの自転車も美しいと感じます。保管場所の都合で、増車することは出来ませんが、場所が許すのであれば、MuddyFoxDirtの赤色とMudduFoxTuringのダークゴールドを是非とも増車したいものです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?