記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2020春アニメを語る「神之塔 -Tower of God- タワーオブゴッド」

はい。ここはアニメ疲れの中年の方を対象に
アニメの内容をざっくりご紹介する記事です。

ネタバレありです。
だって、30分も面白いか面白くないか
アニメを見るの
もう辛いお歳頃でしょ?!

ここでザッと読んで、見た気になってください。
今回は少し長いです。
5分で読めます。

では早速「神之塔 -Tower of God- タワーオブゴッド 第一話」
いきましょう♪

まず最初に目に飛び込んできたイラストが
60年代を彷彿とさせる
キャラクターたち!!

懐かしいぞ!!
この線の太さ!!

最近のキャクターは線が細くて
それに目が馴染むまでに
大変苦労したが(Fateとかいまだに見慣れない・・・)

この絵柄は古い!
原作が韓国のウェブコミックだからでしょうか?
作画が何年も遅れてる感。www

妖怪人間ベムベラ?あたりのイラストを
今風にアニメで動かしてるような
懐かしい作画です。

ストーリーもベタなSFものですが、
絵柄が中年の私からすると
見慣れていることもあるのか
最初から最後まで引き込まれるアニメでした。

第1話は
伏線ばかりで、つじつまがわからないところだらけですが
今後、回収していく流れでしょう。

空のない世界、
洞窟で暮らす少女・ラヘルが
がれきの奥にいた
記憶喪失の少年ヨルを助けだします。
空の無い
暗い世界にうんざりしているラヘルは
星の広がる空がある
塔の頂上へ向かうため光る扉の向こうへ消えます。
少し遅れてヨルも扉の向こうへ吸い込まれますが
「非選別者」のようで
来てはいけないのに、来てしまったという感じです。
塔の管理人、ヘドンという
ウサギのような怪物が現れ
「答えはつねに塔の上にある」と言い
ヨルに塔を上るテストを受けるか尋ねます。
ノエルに近づけるに違いないと思い。
テストを受けるヨル。
第一テスト。
巨大な蝶ウナギという怪物が泳ぎまわる檻の中にある
黒いボールを割れば合格。
檻に向かって無鉄砲に走るヨルを
突如、顔面足けりで止める女の子、
ザ・ハードの姫、ユリ・ザハードが登場。
ヨルがイケメンで気に入ったのか
ユリはヘドンの提案を飲み
ザハードに伝わる名刀
「黒の3月」をヨルに貸します。


ユリの仲間?案内人のエヴァンが
必死に「貸すな」と隣で言ってるのに
なぜ、ユリはあっさり名刀を貸したのか?
なぜヨルを助けるか?
と、いった心情の変化は
あとの話しで回収されるのかな?

それとも、ヨルがただイケメンだから?笑。

そして、名刀を借りたヨルは檻に入り
あっさり、蝶ウナギに丸のみされ
中から蝶ウナギを切り裂きます。
倒れているすきに
黒いボールを名刀で切りつけるも割れず
エヴァンの助言通り
「お願いチカラを貸して!」と言うと
刀が光り、蝶ウナギも吹き飛ばされ
そして、名刀が美女へ擬人化しヨルを抱き寄せます。
それを見たユリは
「どんだけ念じても始動しなかったのは
私が女だったから?!」と聞くと
「そうよ。女はさっさと消えなさい」と
言い放つ黒の3月。

って、また
ヨルがイケメンだからかよ。。。
やっぱハーレムものははずせない要素のようです。

テスト合格です。
蝶ウナギにまるのみされる
「死を恐れない強さ」が合格基準だったようです。
ボールは割れ、
黒の3月がヨルを抱きしめたまま消え、
次のステージに飛びます。

そして、ユリは入ってはいけない試験会場へ入り
ヨルを追いかけ、
黒の3月はノエルの昔を知っているようです。
この伏線ものちのち回収されるのでしょう。

第2テスト
稲穂?みたいな枯草が広がる
高原のようなシーンからスタート。

ここにいる選別者400人を
制限時間内に200人に絞るテスト。
手段も方法も自由とのことで
殺し合いが始まります。

ここで結構、キャラだったキャラが
たくさん出てきます。

ヨルは生き残ることができるか?!

いや、意外と面白かったよ。
作者のSIU先生は設定中毒と言われるほど、
複雑な設定を施すタイプの作者のようなので

この第1話で
わけのわからない設定が後々どう伏線回収していくのか?

ここがうまく回収されていくようなら
面白くなるアニメだと思います。

と、いうことで
中年の皆様にも見やすいアニメだと思います。
時間があれば、見てもいいアニメです。

私も引き続き、見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?