見出し画像

Instagramをやめたい気持ちとやめたくない気持ち

こんにちは、こもれびです☺︎


前回の初投稿から、
かなり間が空いてしまいました



完璧主義の血が騒いでしまうので
書きたいテーマがあっても
考えが沢山浮かんでも
中々文章にできない日々が続いていました

さてさて。

またまたsnsの話です
やめたいのにやめられないっていう
いかにも中毒気質のある言葉が
ずっと頭の中をぐるぐる回っています

なんかもうやめたいな...と思い始めたのは、
いろいろな要因がありました
一旦メモにまとめたので紐解きながら
ここに綴っていきたいと思います

⚪︎考えの発端
・そこから派生した考え でまとめています

【友人との時間にて】
⚪︎私と同じくInstagramをやっている友達と遊んでいると、カフェなどにいても横ではストーリーを出そうと写真と睨めっこして言葉や写真加工を考えている


・解散しても、ストーリーや投稿を出すことまでがお出かけの一連のセットになっていること

・それにより、「楽しかった☺︎ありがとう~また行こうね!」と写真、をストーリーや投稿することによってその子への感謝、他の友人へのアピール(?) になっていて、面倒に思えてきている(ここへの感情が今回のnote投稿でいちばん強いかも)

・そして自分も出さなきゃと思ってしまい、少し負担になっているのではと気づく

・良い写真を撮りたい投稿したい、センス良いおしゃれだなと思われたい

・お出かけの中で写真撮影が目的かつメインになってくる

・充実してるなぁと思われたい

【家でsnsを見ている時間にて】
⚪︎ストーリーや投稿を日々見ているとその人の全てを物語っているように見えてしまう

・完璧主義な性格から、私生活で見たもの感じたこと全てを出したいと思ってしまう

・空き時間、人のアカウントをずっと見て時間が過ぎていく

・暇つぶしになるが、時間の無駄だなと最近思う


【sns眺めている時の感情から】
⚪︎羨ましいな、いいなっていう気持ちが出てくる

・その人に執着してしまい馬鹿みたいに見たり、調べたりしてしまう

・妬みや嫉みが生まれてしまう

・自分と比べたり、ないものねだりになってしまう

・見る対象がリアルな友達以外の場合は、自分の選択肢のひとつになり、生活の楽しみが増える(その人が行っているところや読んだ本、好きなこと、趣味 などなど)

・真似したなど思われたくないから、別に友達のあれこれを真似したいとは思えなくなってきた

・むしろ、身近な人のsnsはどうでもよくなってきた気がする(自分のロールモデルを見るくらいがちょうど良いのかも!)


【Instagram続ける?どうする?】
⚪︎Instagramしてない友人に憧れるなぁ

・写真撮ることに縛られず、ストーリー投稿などにとらわれずにのんびり目の前のことを楽しめているように見える

・Instagram上での繋がりがなくなるのが少し不安に感じる

・でも写真を撮ったり、載せることは好きな気がするし、思い出に残すことは大事だと思う

・こう見られたいなど、客観視してるように感じて、自分を大切にできてないなと思う

・主観を大切にして、今の自分で見る目の前の景色や経験を目一杯吸収して感性を磨きたいなと思う


とりあえず感情をぶつけてしまいました...
26歳女性、私のリアルです
高校、大学、社会人と
1番友人形成・友人交流が盛んだった時期
ともにInstagramがあったからこその
弊害だと感じています


しんどいなぁ やめたいなぁ
と思っている人、沢山いる気がしています


でもやめられない...
もはや文化?生活の一部?になってしまって
切り離せなくなっている状態にいるからですよね


頻繁に会えない友人の現状を覗き見できる点は、まぁまぁ、少しはメリットですが
見ていて、ないものねだりな気持ちに発展してしまったり、だんだん見ていて面倒に思えてきたり、自分と比べ始めてしまっては
かえって心を傷つけてしまいます
私の経験上のことです


久々友人と会っても、大体のことは知ってる気になって、あんまり話も弾まなかったり、します
本当に仲良い子であれば、ある程度sns上で見ていても、楽しく過ごせるのですが。


Instagramをやってない親友と会った時に、より↑のことは強く思いました。会ってない期間の話ですごく盛り上がり、話が尽きなくて、共通点が見つかった時の喜びだったりが大きかったのです


【Instagramをやめたい気持ちとやめたくない気持ち】。
これまで綴った分は、題名の2つの気持ちが混在していて、ごちゃごちゃです
写真を撮ることが好きだし、載せることも好き。なのにフォローしている友人のを見る側の時は、ある一定の人にもやもやが沢山出てくる時がある。リアルな友人ではない方々のを見る際は特にもやもやは出てこない。
身近な人であればあるほど、なぜ自分に出来ないのか なぜ自分には無いのかと ないものねだりしやすいのかもしれないです。


また書きますね。それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?