ゲーム「惑星と隕石」を公開しました

こんにちは、まいくぱいそんです。

タイトルのとおり、このたびゲーム「惑星と隕石」を公開させていただきました。せっかくつくったので、知らない人にもプレイしてもらいたいなと思いnoteの記事を書いています。拡散希望!

ゲームへのリンクは記事の中ほどに載せています。拡散希望!

どんなゲーム?

「惑星と隕石」はこんな世界観のゲームです。

あなたは神秘の石を探すため、広い宇宙を旅する惑星です。
宇宙はとてもわくわくするところ。
でも危ない一面も。無数の隕石がとびかっています。
神秘の石を集めるため、隕石をよけて宇宙の旅をつづけましょう。

いわゆる、よけるゲームというやつです。
もうすこし詳しい内容はスライドにまとめてみました。

それでははじめましょう。

こちらをクリックしてください。
クリックするといきなりはじまります。(ごめんなさい。)
楽しんでもらえたらうれしいです。

あともう少し、かかせてください。

このゲームについてもう少しかかせてください。
興味のある方はもう少しお付き合いください。

なんでつくったの?

ひとことで言うとjavascriptの勉強のために作りました。
わたしはこれまでJavaとかC#とかSQLとかサーバサイドのプログラムばかり書いてきました。

ところが、さいきんUIデザインとかUXデザインに興味がわいていて、ユーザーが使いやすいデザインとかユーザーが価値を感じる仕組みってどういうものかを考えています。

まだまだUIとかUXについて勉強中ですが、それと同時にフロントエンドまわりの技術についても勉強していこうと思いました。
なので、こんかいのゲームづくりはそのお勉強のためのものです。

ということで、このゲームはjavascriptとほんのちょっとだけhtmlとCSSをつかってつくりました。

感謝

このゲームをつくるにあたってQiitaのこの記事を参考にしました。
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(1)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(2)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(3)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(4)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(5)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(6)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(7)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(8)
[連載] javascriptで作るシューティングゲーム的な何か(9)
doxasさんありがとうございました。

P.S.

はじめてnoteに記事をかきました。
note、ほかのブログアプリとかにくらべて断然かきやすかったです。
シンプルで使いやすい。けど、足りていない機能はなし。
きっと、文字サイズとか横幅も計算されて決めているのだろうな。

これからも続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?