見出し画像

9月15日のおはようございます

画像2

9月15日のおはようございます。

今朝はとても涼しい朝でした。涼しいを通り越して、少し寒い。寝間着を秋仕様にかえて、お布団を増やさなければ。朝に飲む白湯がとてもありがたかったです。

ついこの前まで、日の出を見る時刻に、既に蝉が鳴いていました。今は秋の虫の声が聞こえてきます。

以前は秋の虫といえば、鈴虫でした。子どもの時に、教員をしていた母が学校から鈴虫を貰ってきていました。夏の間、家の中でずっとリーンリーンと聴こえていました。

今はカネタタキの声に耳がいきます。チンチンチンチンチンと、控えめな音で鳴いています。鈴虫の涼しさとはまた違う涼しさを感じます。

虫の鳴き声を楽しめるのは、そういう文化に育ったおかげ。他文化では、「雑音」に聴こえるのだそうです。

同じものを聴いて風情を感じて楽しむか、雑音と感じるか。ものごとはひとつでも、視点を向ける方向が違うと全く別のものになってしまう。虫の声を楽しめるように、他の事でも、楽しめる方を選びたいです。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


noteで面白い企画が始まっています。

私は音楽に詳しくないのですが、これは参加してみたいなぁと思います。

というわけで、今朝の一曲はこちらです。

映画「ディア・ハンター」の曲ですね。マイヤーズの「カヴァティーナ」。私はこの曲に秋の気分を感じます。

画像1

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

LINEスタンプを作っています https://store.line.me/stickershop/author/99465/ja


イラストでグッズ制作をしています
・Tシャツトリニティ https://www.ttrinity.jp/shop/mikepunch/design
・SUZURI https://suzuri.jp/mikepunch/omoide


別アカウントの宣伝をちょこっと。今日からクーポン発行です。


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。