見出し画像

1月13日のおはようございます

画像1

1月13日のおはようございます。
寒波の一番きついところは越えたようですね。
大雪に見舞われた地域の皆さまは、とけた雪が落ちてくるのにお気をつけて、安全にお過ごしくださいませ。
一昨日の昼間は晴れていたので、運動と買い出しを兼ねて湖まで行きました。波が静かで太陽の周りには幻日が見えていました。
見た時にはそれが「幻日」とは知らなくて、ただ不思議な光にびっくりしていました。
どうやらとても珍しい現象だったようです。

陽の光をしっかりと浴びて元気を貰う事が出来ました。
今日もご覧頂きありがとうございます。


今日の猫は、太陽の光をいっぱいに浴びてエネルギーチャージしているところです。

冬は寒くて家の中に縮こまってしまいがちです。
地域によっては曇りや雪の日が多かったりして、陽の光を浴びる機会が少なくなります。
「冬うつ」というものがあり、この季節になると元気がなくなったり落ち込んだりしてしまう事があるのだとか。
今年はただでさえ、昨年からの騒動で心を健康に保つには努力がいります。
自分に無理を強いない、頑張らない。そして屋内にじっとしているのも辛いものです。
陽の光を浴びるのは、冬うつの治療としても有効なのだとか。
可能であれば、人が少ない時間帯にでも陽の光を浴びる事が出来ると良いですね。
私は日の出を見る時に、太陽が昇って陽の光を浴びたら途端に体が暖かくなります。
太陽の力は凄いと改めて感謝する瞬間です。そして光熱費もかかりません。お天道さまの力をお借りする冬にしてみてはいかがでしょう。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、私の太陽、オー・ソレ・ミオです。

◆◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール

◆◆◆◆

朝の談話室 Have a nice day

◆◆◆◆

SUZURIで長袖アイテム¥800~¥1000セール中です
(ホントすいませんねしつこくて・・・1/14までなのです)

画像3

◆◆◆◆

LINEスタンプ

画像4


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。