見出し画像

1月18日のおはようございます

画像1

1月18日のおはようございます。

また寒くなりましたね。
週末は共通テストが実施されていました。何故か毎年お天気が崩れる印象があります。
私も遥か昔に受けました。雪が降っていてとても寒い日でした。
携帯カイロを友人が分けてくれて、手をあたためた記憶があります。数十年たっても、その時の感触と友人の顔が鮮やかに記憶に残っていて、人間は不思議なものだと思います。
今日もご覧頂きありがとうございます。

今日のイラストでは、おにぎりキッズが羽根突きをしています。
お正月はもうとっくに終わっていますが。
子どもの時にはお正月に羽根突きをしていました。
羽子板や羽根が綺麗で、年に一度出して来るのが楽しみでした。
今の子どもたちは羽根突きなどしているのでしょうか。

羽根突きはバドミントンとも似ていますが、競技ではないですね。
カン、カンという音がするのが楽しかったり、相手が打ってくれる羽根をちゃんと打ち返して、羽根の送り合いを楽しむ遊びです。
羽根突きで「相手を打ち倒してやろう」などと考える事はあまりない気がします。
むしろ、相手が飛ばしてくれたものを拾って返す、その繰り返しをどれくらい続けられるか、時間を共につくる協同作業だと思います。

鋭いスマッシュを打ち込んで相手からポイントを奪う事よりも、羽根のやり取りを楽しく美しく共に続ける事の方に価値を置く人が増えていると私は感じています。世界と自分自身と他者の事を受け入れることで、自然とその方向に行くのだと思います。
今日も素敵な一日をお過ごしください。


今日の音楽は、ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」です。
羽根突きのリズムを感じて選んでみました。

◆◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール

◆◆◆◆

朝の談話室 Have a nice day

◆◆◆◆

LINEスタンプ

画像3


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。