見出し画像

干支の引継ぎ 2021

画像1

丑神:
寅神さま、面目ね。
見での通りだ。
去年の鼠神さましり引き継いだ
干支の引継ぎ書
こらほど増えてまね。
わが担当していら年サ
全部片付かせててやろうど思ていたばて
疫病は流行しておる
人の心は荒れらで
引き継ぐごどが増えらばっかりだった。
わもこの通りだ。
かんどは折れてのぐなてまね。
体も骨ど皮ばりだ。
面目ね。この通りだ。

◆  ◆  ◆

「干支の引継ぎ」は2014年から描き始めました。
最初に描いた2014年は午神さまから未神さまへの引継ぎでした。
当時は「鳥獣戯画的世界」という名前だったHPで始めました。
毎年引継ぎ書がありえないほど増えてゆきます。
こたつにミカンはお約束。
引き継ぐ側が大変な状態になっているのもお約束。
ひと廻りするまでは続けようと思います。
それまでに世の中が「引き継ぎ書」が必要のない状態に
なるでしょうか( ´艸`)

◆◆◆

HPには大きい画像を載せております
(noteは画像サイズが決まっているのです)

昨年の干支の引継ぎはこちら

丑神様の津軽弁はこちらのサイトで変換して頂きました。

それ以前の引継ぎはこちら

画像2

mikepunchプロフィール



サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。