見出し画像

10月13日のおはようございます

画像1

10月13日のおはようございます。

今朝のおにぎり猫は、「10月7日のおはようございます」の続きです。

おにぎり猫から特大のおにぎりを差し出された「飢えている」子ども。
突然の事で驚いていました。これを自分が貰って食べても良いのかと。

ベンチに座って子どもは泣きながらおにぎりを必死で食べます。
見捨てられていた自分に、手を差し伸べる人がいた。
横に座って静かに肩をさすってくれている。

子どもは、お腹が空いていただけではなくて、
誰にも気にかけて貰えないという「飢え」も持っていました。
その「飢え」は、食べものやお金だけでは満たす事が出来ないものです。

お腹が満たされていて、お金もいっぱいあって、満足なはずなのに
この「飢え」を内に持っている人は、たぶんいっぱいいるのではないかと、
私は思っています。

どうすればこの「飢え」を満たす事が出来るのでしょう。
私がうっすらと持っている不確定な答えは、
”自分に出来る事をする”です。
おにぎり猫も、たぶんそれをやっているのだと思います。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、武満徹の「翼」です。
このところ、この曲によく出くわすのです。
日曜日にびわ湖ホールで見た公演でも、この曲が演奏されました。


◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

LINEスタンプを作っています

画像3


イラストでグッズ制作をしています

Tシャツトリニティ

画像4

SUZURI

画像5


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。