見出し画像

9月24日のおはようございます

画像1

9月24日のおはようございます。

猫と一緒に暮らした事がある人はよく知っていますが
猫はしょっちゅう自分の体をなめています。

グルーミング中の猫の近くに手を置いていると、間違えてなめてくれたりします。
舌でざらっとなめて貰うのは、とても嬉しいものです。
猫にとっては「ちゃうやん」みたいな事のようで、さっさと自分のグルーミングに戻ってしまいます。ちょっと寂しい。

猫がグルーミングをしているところは、いつまでも見ていられます。
こんな良いものを放っておいて仕事や家事なんぞしてる場合ではありません。

ひたすら自分の体をなめる。手をなめて顔を洗う。体をあちこちに回して自分の背中もなめてしまう。ゴロゴロ音が聞こえてきたりします。永遠に見ていられる。

人間にもこんな技法があると良いのにと思います。
心が乱れた時にグルーミング。

なめるのはちょっとキビシイですが、手でさするのは時々やります。
マウスを使いすぎてがちがちになった右手を左手でさすったり。
歩きすぎた足を両手で包むようにしてさすったり。
よく頑張ってくれたね~などと声をかけながら。

猫のゴロゴロ音つきグルーミングには遠く及ばない気はしますが
自分の体をいたわると荒れた心がおだやかになります。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


今日の一曲は静かな子守歌を。こんな感じで自分をいたわる時間をつくりたいものです。

◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

LINEスタンプを作っています https://store.line.me/stickershop/author/99465/ja

イラストでグッズ制作をしています
・Tシャツトリニティ https://www.ttrinity.jp/shop/mikepunch/design
・SUZURI https://suzuri.jp/mikepunch/omoide


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。