見出し画像

11月30日のおはようございます

画像1

11月30日のおはようございます。

11月も今日でおしまいですね。皆さまはどんな11月をお過ごしになったでしょうか。私はあっという間でした。
にしむくさむらい小の月。小学校で習いました。
大人になっても小の月の月末になると、この言葉が頭の中に響きます。
「さむらい」が11月。十と一で士。これでさむらいですよ、と習いました。
そのせいでしょうか、「士」の文字を見ると、夕日に向かって風に吹かれている浪人のイメージが浮かぶようになりました。
私の中で「士」の文字は、ちょっと木枯し紋次郎風味です。
今日もご覧頂きありがとうございます。

今日の猫は、大きな目を開いて座り込んでいます。
あまり嬉しくはなさそうです。何か問題でも起きているのでしょうか。
猫にはいつでもご機嫌でいて欲しいものです。
私たちも、いつでもご機嫌でいたいものです。
色々な出来事があって心がかき乱されたりしても
美味しいものを食べて、心地よくして、
未来にほのかな期待を抱いて(過剰な期待は危険ですよね)
夜にはぐっすりと眠りましょう。
そのうちに「問題」の方で他所に用事が出来ていなくなったりしますから。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ジョン・ダウランド「来たれ深い眠り」です。
眠りは大切です。

そういえば、今夜は満月です。素敵な夜を♪

◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール 

◆◆◆

朝の談話室

朝の談話室から生まれた2021年カレンダー
毎月猫の絵と Have a nice day の文字が入っています。2021年の毎日をniceな時に。12/31までの販売です。

◆◆◆

おにぎり猫

昨日第二話をアップしました

◆◆◆

Tシャツトリニティ

画像3


◆◆◆

画像4


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。