見出し画像

4月30日のおはようございます

画像1

4月30日のおはようございます。
カレンダーを見ますと、どうやら今日で4月が終了という事のようです。
短かったような、長かったような。
5月も色々とあるでしょうが、ばっちこいです。
ご覧いただきありがとうございます。

今日の1枚は、ふっくらした子猫さんです。上を見上げています。
ご飯待ちでしょうか。ちゅーるの袋を開けてくれるのを待ってるのでしょうか。(あのちゅーるというものの人間用とか食べてみたくなりませんか?)
これから嬉しい事が来るのをちゃんと判っていて待っている顔です。
ちゅーるの袋を開けた飼い主さんが、ちゅーるを自分で食べちゃうなどという悲劇が起きる事はないと信じています。
飼い主さんは、子猫さんにこんな顔をして貰えるまで、どれほど献身的にお世話をしたことでしょう。

サン=テグジュペリの「星の王子さま」のキツネの名言、有名ですね。
「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、そのバラの花のためにひまつぶししたからだよ」

私は初めて読んだ時に、この箇所の「ひまつぶし」がどうにも解せなくて、何故ここにこんな言葉を?と思いました。
ひまつぶしという言葉からは、相手を大切にするニュアンスを全く感じ取れないし、何故?と。
この件をググってみると、やはり同じように感じている人のブログがたくさんヒットしました。私は岩波の内藤濯さん訳しか読んで来ていないのですが、他の方の訳では、別の言葉になっているようですね。

とは言え、一度「ひまつぶししたからだよ」で脳に刷り込まれていて、ひらがなの「ひまつぶし」という字面も何か味わい深く感じる心地すらあるので、今は「ひまつぶししたからだよ」でも良いのかもと思っています。

「ひまつぶし」の結果「飼いならされた」キツネが、王子さまとのお別れを嘆くシーンは、なんど読んでも胸がつぶれる思いがします。
そしてこのキツネは立派だ、と思います。行かなくてはならない王子さまの事情もちゃんと理解するのですから。

「ひまつぶし」して「飼いならした」相手のことは、大切に致しましょう。
そして「飼いならされた」けれども、お別れが必要ならば、笑って手を放せると良いですね。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

今日の音楽は、ガーシュウィン「誰かが私を愛してる」です。

おにぎりのアイコン (2)

画像3

mikepunchプロフィール

おにぎりのアイコン (2)

朝の談話室 Have a nice day

おにぎりのアイコン (2)

おにぎり猫

第7話やはり今月中は無理でございました(;'∀') ネームは出来ておるのでありますが。Twitterなどで「おにぎり猫」へのお声を頂いたり、もう嬉し泣きが止まりませぬ( ;∀;) しっかり描いて完結させます。ありがとうございます♡

おにぎりのアイコン (2)

リアルファブリックでオリジナル生地の販売中♪

画像7

夏のお洋服などにいかがでしょう(*^^*)

(新しい生地のデザインは今しばしお待ちくださいませ<(_ _)>)

おにぎりのアイコン (2)

LINEスタンプ

画像9


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。