ポジティブシンキングの意味を疑え

逆境の時、苦しい時に不安がよぎり、苦しい表情になることや不安になることは自然なことなのに、無理に明るくふるまうことはどうなんだろう。「ポジティブ」は、日本語訳では「楽観的思考」や「良いように考える傾向」などがある。そういった楽観的思考も時には、役立つことがあるけれど、どうもそればっかりじゃ無理がある。もともと、ポジティブ(positive)の語源はラテン語の「今いる場所に自信を持って立てること」「自然でいられること」からきていたのだ。

自分らしく自然でいられる状態。リラックスして気取りや焦りがない状態。安定したいい感じ。そうなるためにどうしたらいいんだろう?

1.人と自分を比べないこと。競争でなく、共同。ありのままの自分を受け入れる。

2.起こることすべてを受け入れること。すべてが意味のある偶然。


ものごとを楽観的に考えるばかりじゃなくて、受け入れることもしてみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?