見出し画像

まわりがすごいと自信喪失しているアラサー・アラフォーブロガーたちへ

こんにちは。
30代のアラフォーデザイナー&ブロガー、ひかりです。

ここ数日、思うところあってツイッターウォッチを頑張ってたんですが、まぁものすごい20代の多いこと!

「すごいなーこの人!」って人でも「まだ大学生!?は?高校生?」ってことも少なくありません。
むしろ30代以上ってのが少ない気がする。

だから「やっぱ若くないとネットビジネスは厳しいのかー」と半ばあきらめモードのアラサー・アラフォーもいるのでは?

確かに私たちは生まれたときからインターネットのある彼らに比べたらネットとの親和性はどうしても低くなりがちですよね。

でも多分それ、20代以下がすごいと言うよりは、30代以上が時代的に不遇すぎてそうなってる気がします。

むしろアラサー・アラフォーの人たちはそんな不遇な時代を乗り切ってきてる猛者なんです。

ロスジェネ世代の抱えた闇

画像1

「失われた20年」って言われ続けてきましたが、この調子だと「失われた30年」に更新されるという懸念や、もうすでに失われてるという意見もあるくらい失われている昨今。

私たちの人生大半失われた時代www

私たちの世代の呼び方も「ロスジェネ世代」ですからね。
自他共認める失われっぷり。
こちらのページで詳しく解説されています。

こちらの記事にもあるように、特に今のアラサー・アラフォーは就職氷河期世代と言われ、かなーり過酷な就職活動を強いられました。

そのおかげで社会人の洗礼は他の世代より厳しいものになり「もっと頑張らないと生きていけない」と自己のハードルが必要以上に高いのもこの世代の特徴です。

また「就活でミスるとその後の人生アウト」というのもこの世代の共通認識。社会人の入り口からそんなデッド・オア・アライブな状況なので、根底は悲観的です。

「自分なんて大したこと無い」
「自分にはできないかもしれない」
「自分がやってもうまく行かないんじゃないだろうか」

成功体験の少ないアラサー・アラフォーはこういうふうに思う方が多いかもしれません。

でもちょっと待ってください。
私たちはあの就職氷河期を乗り越え、今まで生き残ってきた歴戦のソルジャーなんです。

私たちアラサー・アラフォーに足りないのは【自己肯定感】!

今の20代との決定的な違いはこれです。
自己肯定感。

画像2

能力が低いわけでもなく、意識が低いわけでもない。
ただただ「自分を肯定する」ことができないだけ。
簡単に言うと「自信がない」んです。

(もちろんそうじゃない人もいますが、私に似た人もいるだろうという考えのもとお話しています)

でもこの「自己肯定感が低い(自信がない)」というのは結構致命的で、SNSが発達した現代では弱点ともなり得ます。

ビジネスでSNSを使いこなすなら【錯覚資産】の活用が不可欠です。
虚偽ではなく、あくまでも錯覚です。

要はいかに実際の経歴を食いつきたくなるようなわかりやすい言い回しにするかですね。

錯覚資産についてはふろむださんの著書がわかりやすく、気付きもあると思います。

使いこなしたいけど染み付いた自己肯定感の低さが邪魔をする・・・!

しかし今のアラサー・アラフォー世代は「自分なんてそんな・・・」とそもそもの自己肯定感が低いので、むしろ現実より低く見せがちです。
もはや錯覚負債。

適度な謙遜は必要ですが、行き過ぎた謙遜は自分にとっても人にとっても害悪にしかなりません。
あなたの正当な評価ができないからです。

自己肯定感を高めて、もっと本当の自分を理解してもらうためには

自己肯定感とはその名の通り「自分を肯定する感覚」。

私が簡単に「自信を持ちましょう」と言わないのは、自信を持つより先に自己肯定感を高めるほうが簡単だと思っているからです。

自己肯定感を高める方法はいくつも書籍が出ているくらい奥が深くて様々な方法がありますが、おおまかにはこんな感じです。

ネガティブな自分も受け入れる
環境をコントロールする(嫌な人から距離を取る)
肯定的に受け止めてくれる人と接する
肯定的な言葉をかけられたら「ありがとうございます」と受け取る
肯定的な言葉を増やす
「他人の思い」よりも「自分の思い」を優先する
心理学で自己理解を深める
達成感を作る
上手くやれない自分を許容する(出来るようになった点も意識する)

引用: https://be-counselor.com/self-affirmation

単にポジティブになろう!ではなく、
だめな自分も受け入れるというところがポイント。

あと過度に他人を優先しすぎず、自分もちゃんと大切にすること。

「そんなに自分を甘やかしたらダメになる!」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

私たち、十分自分に厳しいからこれくらいがちょうどいいの。

それにただ甘やかすのではなく、だめなとこと同じように良いところもしっかり見てあげるのもポイントです。

達成感をつくるってところですね。
今日できなかったことだけでなく、できたこと・やったことも振り返ったら案外出来てるんですよ。

かくいう私も「それだけやってるなら言わなきゃ!」とブログの方でも本業の方でも言われる質です。
「よくもまぁそれだけ爪隠せますね」とも言われるくらい。

人に怒られるくらい自分の実績やしたことを無意識に隠しますが、
それって自分に損しかないんです。

SNSで積極的に発信して褒めてもらおう!

画像3

自分へのハードルが高すぎて萎縮していることが多いアラサー・アラフォーですが、スキルや能力自体は決して低くないので、今からブログの世界に躍り出ても十分戦っていけます。

仕事の前向きさ・堅実さでは定評のある世代ですからね!

謙遜せず、こんなことやりました!とSNSで発信すれば親切な方が多いツイッターではたくさんいいねをもらえると思います♪

もちろん、どんなことを発信していくのかもすごく大事になってくるし、どういう発信の仕方をすれば届けたい人に届けられるのかもテクニカル的に考えないといけませんが、まずは行動が大事。

#今日の積み上げ  で検索すると同じ志の人が大勢見つかると思います。
(ついでにいいねも自分からしちゃいましょう☆)

アラサー・アラフォーでもネットビジネスやブログを始めるのは遅くない

画像4

冒頭でお伝えしたように「今の20代すごすぎ・・・もうアラフォーだし自分は無理だな」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!始めるのに遅すぎることなんてないから!

ガジェットブログで有名なマクリンさんも30代になってからブログをスタートして、今や月100万PVプレイヤーです。

かくいう私も35歳の去年にブログを始めて、今年になって月50万円の収益を達成していますし、まわりのブロガーさんは30代で始めて40代の今、月100万円以上稼いでいる方もたくさんいらっしゃいます。

いつ始めるかでなく「やるか、やらないか」

だと思います。更に言うと、

今始めても遅くはありませんが、早く始めるに越したことはありません。

いつもどおり生きてて、いきなり現状が変わっていくということはなかなかありません。

でも小さな行動、ささいなきっかけで現状が変わっていくことは往々にしてあります。

今は個人が情報発信できる時代の、まだ黎明期と言える時代です。

今の20代が「この人すごい!」と思うような、生まれたときからスマホがある世代がもうじき世の中で活躍しだします。

そうするとまた時代が変わっていきます。

そうなっていく前に少しでも自分を最大限ポジティブに伝えられるよう、自分の情報発信のスタイルを確立して目まぐるしく変わっていくこの時代を乗り越えていきましょう。

不遇な時代を乗り越えてこれた私たちなら大丈夫。
根性と打たれ強さは他の世代よりもあります!

自分を褒め下手な者同士、お互いをいいところを見つけて褒めあえる素敵なサイクルができるといいですね!

ということで私にツイッターやLINEやらで絡んでくださった方は褒めまくるので、気軽に絡んでください♪

ブログはこちら。(LINEはブログのトップページから飛べます♪)

もちろん、私のことも褒めてくださったらめちゃくちゃ喜びます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?