見出し画像

思いっきり手抜きをしてみた日

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

夕べは2週間ぶりに記事を書いてみた
それも全然まとまってないけど
どうしても残しておきたくて

未完成(って、いくつかあるけど)でOK
もう出しちゃえ!って感じで投稿しました

そうしたらですね、今日の勤務は超大変
体調不良やらで職員が休んだため
久しぶりにフロアを見守りながら
連絡帳を書きました

そこへ更に!昼休みがやや削れる事態で
午後が始まった地点でスタミナ切れ

もう早速、昨日の記事に書いた通り
不安を軸に考えるのではなく
私自身の幸せ目線で行動してみる事にしました

スタミナは切れてしまっているんだから
やれる事は限られている
仕事柄、手抜きができない事もある
更に明日は派遣の仕事で体力勝負

それなら、今夜の夕食は手抜きにして
とっとと休んじゃう事にしました

今さらだけど、夕食のメニューをワンパターン化
出来合いもOKにしていたのに
最初の頃は総菜や即席のみそ汁に頼れず

最近ようやく始めた「1汁1菜」ですら
総菜でも即席でもない

でも今回は主菜か副菜のどちらかを総菜に頼り
そうでないおかずも手間なしで組み合わせ
こう考えただけでも頑張りが利きそうかな

と、そんな事を思いついて
手抜きと手間なしの合体メニューを
短時間で用意しました

これは以前18:00まで勤務した時の夕飯

う~ん、本当に必要に迫られれば
やれるもんなんだね

で、この時に一つ決意をしました
今月の講義で使うパワーポイントの簡素化
Instagramだってキレイさを目指さず
見やすければヨシにするってこと

来年3月までの長丁場なのに
毎度キレイに仕上げようとするのは
今の地点でかなり苦しい思いをしてます

その為、食事改善やダイエットの目標を1年と
気長に設定するのと同じように
ここでもハードルをかなり下げればいい
と決めてみました

常に頭の中で「早く仕上げなきゃ」と
気にかけるのに疲れたし
投げ出す事も出来ませんからね

と、今夜もまとまりのない文章のまま
終わります

あ、でも別ブログでこのアウトプットの
仕方を続けたから

夕飯を毎日作れるようになり
そこそこ気楽で美味しく健康になれたと
気づけたんですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?